ファンサカ第8節

前節、勝ちチームは多かったものの、自分が起用した選手が警告をもらったりで、
なんとなく中途半端なポイントに終わってしまった。年俸総額も下がってしまった。


今回編成する際に次のことを決めた。
前節より年俸が下がってしまった選手は代えない。
下がってしまった選手が多かったが、変わらなかった選手もいる。
そのなかから入れ替えをしよう。下がったまま放出するのはなんだかシャクだからだ。
前節からでいうと、
根本(大分) 家長(G大阪) ポンテ(浦和) オズマール(大分) 伊野波雅彦(F東京)
この5人は外さないことにしよう。年俸が上がることを期待して。
ただ、オズマールに関しては気になる事もある。


水曜日、大分・ナビスコ杯で今季ホーム初勝利。
高松連続得点でキレキレ。高松は外せない。大分で一人別格だ。
この試合、先発FWはオズマールと松橋。
後半からオズマールに代えて温存していた高松投入。
シャムスカ監督のこの戦術をどうみるか。


オズマールに見切りをつけたか、それともリーグ戦に温存するために
90分の出場を避けたのか。リーグ戦は各45分ずつプレイした
オズマール・高松コンビで今後も行くのだろうか。
使えない外国人としてやり玉に上がっているオズマールだが、
いよいよ先発からも外されることになってしまうのだろうか。
原強化部長の「夏を見据えて、松橋の先発適性をみたい」との
言葉も意味深。オズマールヤバス。


高給で雇っている外国人FWを控えにするほどもったいないことは
ないけれども、ここまで結果が出ていないということで、
決断するかどうか。ナビスコ杯を見る限り、見切りをつけた というより
リーグ戦のために先発起用の2人はそれぞれ45分ずつの出場にした
ようにも思えるのだが、いかに。


大分は後半3-4-3のフォーメーションで、トップに松橋・高松・内村を配置。
相手が10人になっていたとはいえ、引いた相手に機能していたらしい。
エジミウソンがケガということで、無理にトップ下に誰かを配置するより、
3-4-3の方がよさそうでもある。松橋もなかなか。
梅崎も初起用でキレキレと好材料も。
リーグでの松橋の先発があるかどうか。交代で出てきた方が威力はあるよな。


いまのところ大分の選手はのきなみ年俸は下がっているから、
「買いどき」ではある。相手は甲府。前節大敗している。
守備のチームというより、バレーを中心にした攻撃のチームだ。
試合展開を予想するに、0-0のスコアレスドローは考えにくい。
大分もホームで引き分けでよしとするわけないし、もしかすると
撃ち合いの試合展開が予想される。大分の攻撃陣を入れておくのも手か。
守備陣を入れるのには少し抵抗を感じる。


他のよもやま話。
今野は確かに年俸が高いけれど、起用する人は少なく人気薄。
個人的には好きなので起用し続けているが、費用に見合ったポイントが
期待できないとでも思われているのだろうか。
いやそんなことはない平均獲得ポイントでも13位タイ。
費用対効果から言ったら、今年は阿部勇樹の方が悪い。
やはり初期費用が5億円と限られてくると、高額年俸選手は1人か2人。
そして、どうせ使うならマグノや闘莉王に使うのだろう。
そして、安くてポイントを稼ぐ選手の方が効率がいいに決まっている。
それを反映するように、鹿島の内田篤人は起用率ダントツの1位。6割w
有力選手で使った残りわずかなお金をまわすにはちょうどいいわけだ。(うちにもいるわけだがw)


GKで人気なのはやはり鹿島の小澤英明
曽ヶ端のケガでレギュラー定着したが当初の年俸が低く設定されていたため、
かなりお買い得。名古屋の川島も同様。楢崎のケガの代役で活躍。
フィールドプレーヤーでお金を使ったら、GKは安く上げたい心理が
そのまま現れているように思う。現にうちも川島を起用した。
その川島、ナビスコ杯で名古屋は楢崎を復活させたようである。
川島も活躍していただけに、そのまますぐに楢崎に代わるかどうかは微妙なところ。
でも、このまま楢崎を使わないままだと、もしW杯メンバーに選ばれたとしても、
カップ戦で数試合起用されただけになってしまい、日本代表としても少し不安でもある。
どちらを次の試合で起用するかは監督のみぞ知るといったところか。
楢崎も当初6390万→4590万と下がり続けている。これから起用されるとなると、
ものすごく「お買い得」なんだが、わからない。


うちとしても、どっちが出るかわからないと不安なので、
別のチームのGKにしておこうかと考える。やはり小澤がお買い得。
そして同じ名古屋の本田はどうするか。ナビスコ杯で得点を上げ、
調子は上向きだ。しかし、その試合で左足を打撲。幸い大したことはないらしいが、
先発出場ができるかどうか微妙になってしまった。
変わりの選手にしておこう。MFか、FWか。思い浮かんだのはF東京の栗澤。
前節大活躍だ。しかし、F東京の選手ばかりで固めてしまうのも、少し怖い。
それに栗澤は前節で大きく年俸を上げているので、獲得するには効率が悪い。
もし下がってしまったときには目も当てられない。もっと上がる可能性もあるのだが…


そういうことで、敗戦リスクを分散するためにも他のチームから取ることにしよう。
川崎VS大宮からか、磐田VS広島からか。もちろん鹿島からでもいい。
福岡VSC大阪は僕個人的には読めない。もう今回は難しい試合ばかりだ。
こうなったら選手個人の実力を信じて獲得するしかない。
そして思いついたのが、磐田のあの選手だ。


話の論点がコロコロ変わってしまったが、結局のところ、こうなった。


オズマール(大分) 高松(大分)☆


家長昭博G大阪) ポンテ(浦和) 長谷部誠(浦和)


今野泰幸 (F東京) 福西崇史(磐田)


根本裕一(大分) 徳永悠平(F東京) 内田篤人(鹿島)


小澤英明(鹿島)



控え:MF伊野波雅彦(F東京) 梅崎司(大分) FW松橋章太(大分)
☆=キャプテン


うはwww 大分心中計画。そしてゼロバックシステムw。センターバックいねぇ。
ナビスコ杯での動きをみて、シャムスカ監督が梅崎を使ってくれないか期待。
使ってくれたらそれだけでもうけもの。*1
磐田の選手は福西にした。ちょうどいい具合にお金が余っていたし、
これまでケガで出場していなかったため、年俸も下がり、お買い得。
中盤だけみると、代表クラス3人もいて、見た目豪華になった。
本当は菊地を入れていたんだが、左太腿外側筋肉挫傷で全治2週間。ということで急遽変更(汗)


J1磐田の山本監督は13日、
MF菊地が12日の甲府戦で左太もも外側と左ふくらはぎを痛めて、
全治2週間と診断されたことを明らかにした。
攻守に大活躍の若手リーダーの離脱は痛手だけに、
山本監督は「調子が良かっただけに残念」と渋い表情で話した。


う〜ん、こっちから見ても調子良さそうだったから残念。
ということで、福西はケガからの強行出場らしい。
こういうときに活躍してくれるといいわけですが。アドレナリン出まくって。
唯一心配なのは、人間力の監督だけ。
これで負けたらもうだめかもわからんね。そこで人間力の悪運の強さに期待したいところ。
相手もケガ人出場停止を多く抱える広島。選手個人には思い切って頑張ってもらいたい。


FWは、オズマールか松橋か悩むところだったが結局オズマールに。
やはり松橋は交代出場で生きると思うし、出場ポイントだけ考えたらオズマールなのかな。
できれば松橋がでなくても余裕で勝ち抜ける展開がいいのだが、
松橋にも出てもらって、駄目押しゴールなんて展開が最高。
http://kyusyu.nikkansports.com/soccer/jleague/trinita/f-kt-tp0-20060414-18956.html え?これはマジかよ!!! 
本当ならこれはすごい。
はは〜ん、これで後半オズマールに代えて内村投入して、ナビスコ杯の時の
松橋・高松・内村の3トップにする気かね、大佐。



キャプテンは、またポンテ!とするのが普通だろう。相手京都だし、堅そう。
だが、ここは連続ゴール中の高松さんにキャプテンマークを渡すことにする。
他と一緒だと、ポイントゲットしたとしても変わらないからね。差別化しないと。
かなりワクテカしながら、大分の結果を待つことになろう。たのむ、たのむから。

*1:そして活躍してくれればさらにOK 完全に年俸UP期待入れ。これ以上下がることはないだろうし。