ワールドカップファンタジー

いつもJリーグの選手でリーグ戦のたびに自分のチームの選手を入れ替えて
活躍度に応じてポイントを獲得し、そのポイントの順位を競うファンタジーサッカー
そのワールドカップバージョンが5月18日から開始。
開幕までに自分のオリジナルのチームを作成し、好きな選手・活躍しそうな選手
を登録してワールドカップをさらに楽しんでしまおうというゲームです。



http://jp.fifaworldcup.fantasysports.yahoo.com/ff/


普段やっているものとはルールがちと違う様子。

  • 獲得金などは発生しない。(ので高そうな有名選手もバンバン入れられる)
  • 試合のなかでのポイント配分が違う。
  • 23名まで登録できるが、いったん登録すると移籍出来るのは人数が限られる。

などなど。


特に「移籍」(選手の入れ替え)に関しては、
「試合に出場」させる選手を選ぶ「ラインアップの変更」は何度も出来るのに対し、
23名の選手を入れ替えるのは始まってしまうとほとんど出来ない。


登録選手の移籍
大会中に選手が負傷した場合、あるいは自分のチームに変化をつけたい場合は、
新たな選手を加えてチームを再編成できます。
ただし、チーム編成できるのは、移籍ウィンドウが開いている間、
移籍回数制限を超えていない場合に限ります。

グループリーグの最終試合までに2人の選手を新たに選ぶことができ、
準々決勝前にさらに2人の選手が加えられます。

2回の移籍に加えて、ユーザーはさらに3回目の追加移籍を行えます。
これを行うには、ファンタジーリマインダーEメールで通知されるリンク先をクリックしてください。

この追加移籍は、決勝以外の4ステージでそれぞれ1回しかできません。
移籍を行うことで登録選手の変更ができ、ポイントを獲得するチャンスを増やせます。


ということらしい。すると、決勝まで残るようなチームの選手を入れておいた方が、
最後までポイントがゲット出来るという流れ。コンスタントに試合に出場し、なおかつ
勝ち進みそうな選手をあらかじめ予想しないといけないというのだ。
移籍の可能性は残されているというものの、最大4人。
(これはグループリーグ+準々決勝までで、決勝までだと2人ずつ4回かもしれません。)
最初の選手選びが重要だ。
選手さえ選んでおけば、あとはラインアップはいつでも変更できるので、
試合の前に、もし対戦国同士となるような組み合わせはラインアップに並べない
ということも出来る。


おまけに、ファンタジー年俸という架空の年俸のシステムもないために、
いかにも高そうなスター選手ばかりを集めて、
ベタベタな「厨房の作りそうなチーム」を作成することも出来るわけ。
かといって、あまりにも露骨にスター選手ばかり集めるのは性に合わない。
少し考えた結果、グループリーグ初戦に向けた私のチームを作ってみた。

  • とりあえず選んだ23名
ポジション 選手名 所属代表
GK ペトル・ツェフ CZE
GK イェンス・レーマン GER
DF ウィリアム・ガラス FRA
DF ラファエル・マルケス MEX
DF フィリップ・センデロス SUI
DF ジョン・テリー ENG
DF リカルド・カルバーリョ POR
DF 加地亮 JPN
MF ジュニーニョ・ペルナンブカーノ BRA
MF マイケル・エシアン GHA
MF コスティーニャ POR
MF フランセスク・ファブレガス ESP
MF シャビ ESP
MF フィリップ・コクー NED
MF ミヒャエル・バラック GER
MF フランク・ランパード ENG
MF 中田英寿 JPN
FW ズラタン・イブラヒモビッチ SWE
FW ルカ・トニ ITA
FW サントス TUN
FW リオネル・メッシ ARG
FW アリエン・ロッベン NED
FW テオ・ウォルコット ENG


うーん、ベタといえばベタになるのかな…
わりと若手を多めに入れたつもりなんだけれども、
メッシとかウォルコットとか、狙いすぎですね。
しかも各国代表でもスタメンではなさそうな選手も多い…(汗)
それでも、どの国が上に上がってもいいようにわりと分散させて入れてみた(弱気)。
本当はこの本命チームは絶対!というものがあれば、
その国の選手で固めてもいいのだろうが…
なにが起こるかわからないので、
最大人数3人を投入したのはイングランドのみ(汗)


ブラジルは日本と当たるから、グループリーグではあまり活躍しすぎないでということ。
日本からはヒデとキング・カジ(爆)。
各グループからまんべんなく選んだつもりですけど、
グループDとEが被りすぎかもしれません。
スイスからは本当はフォンランテンも選ぼう思ったのですが、
ケガで離脱の可能性が高まったので…
かわりにハカン・ヤキンが召集されるともいいます。
ハカン・ヤキンが呼ばれるのはいいけど、フォンランテン


初戦へ向けたスタメンラインアップ



キャプテンはドイツのバラック
選んだ選手の相手チームを考えると、
イブラヒモビッチは初戦の相手がトリニダード・トバゴということ。
ポルトガルアンゴラ、メキシコがイラン、チュニジアがサウジと、
ポルトガルからリカルド、メキシコからマルケスチュニジアからサントスと、
勝ちそうなところでチョイス…(汗)
GKはチェコのツェフ。ベタベタ。


今気づいたのですが、このラインナップ、11人中7人がチェルシーです!
ツェフ、テリー、リカルド・カルバーリョ、エシアン、バラックランパードロッベン
控えにガラスまで。やりすぎ。23名中8人がチェルシー。1/3越えている。
自分でも意識しないままこんなことになってしまった。
油モビッチもびっくりのファンタジーチョイス。
ロベカルジダンベッカムロナウドというレアル厨房チョイスをしないように
したら、チェルシーチョイスになってしまった。


アフリカの選手はよく知らないのであまり入ってない。
コートジボワールはオランダのライバルだし、
アンゴラはよくわからないうえに、ポルトガル・メキシコから選んでしまったし、
トーゴあたりから誰か選べたらいいのですが…スイスと同組だしで。
メンバーもまだコレで確定というわけにもいかないようだ。
ラインアップも、グループリーグのなかで
またちょこちょこ入れ替えられたらと思う。


また、このファンタジーゲームは個人的なグループを作って、
お友達同士などでグループ内でのポイントを競うことも出来ます。
そんなグループに興味のある方は一緒にやってみませんか。
Yahoo!のIDさえ取れば(日本のYahooとはまた別)誰でも出来ます。