遠藤アナ大車輪

遠藤玲子アナ



このところ、フジテレビの遠藤玲子アナが大車輪の活躍です。


同僚アナが夏休みに入る等で次々に生番組の代役に抜擢。
先週末からの流れで言えば、
FNNスーパーニュースWEEKENDで石本アナの代役でスポーツキャスターを。
深夜のすぽるとでも高樹千佳子キャスターの代役を務めました。
それで終わりかと思いきや、
週明け「めざましテレビ」では高島アナ夏休みの影響で、
中野アナがメイン→遠藤アナが情報キャスター役でサポート。
と、大車輪の活躍です。
レギュラーで「めざにゅ〜」他もありますから、大変です。


これほど働かせて大丈夫なのかと思うわけですが、
めちゃイケにあの「幸ちゃん」を出演させるほどのフジです。*1
かつて梅津アナに「22日間連続で生番組を担当」させたこともあります…。
その梅津さんは、ママさんになって帰ってきてはさすがに一線級の仕事
はまわってこないのか、なかなかお目にかかれません。
若手のエースや、ホープが抜擢されるのが世の常です。


そんなかつての梅津さんを彷彿とさせる活躍をみせる遠藤アナ。
梅津アナが好きな私は遠藤アナも好きなのです。
(まったく個人的な意見で、他の方がどうなのかは知らない)
知名度では同期の平井アナに遠く及びませんし、
あまりにも知られていなさすぎでかわいそうにもなります。*2
私は密かに応援しているのです。
どことなくポジションが昔の梅津アナと似ているのも、
今回の「大車輪での代役担当」を見てさらに納得した次第です。


決してメインでエース級とは呼ばれないものの、
その「ポテンシャル」*3では
輝けるものをもっているとこちらで勝手に確信させるアナです。
ポジション的に梅津アナと被るという印象ですが、
梅津アナが長身なのに対して、遠藤アナは小柄。
もしかしたらフジテレビの女子アナで一番小柄かもしれません(未確認)。
スタイル・見た目の問題ではないのです。*4


共通点といえば、画面を通して伝わってくる
ひょうきんなところ・真面目なところ両方に、嫌味がないところです。
極めて「素」に近い反応を見せるところとでもいいましょうか。*5
正反対のタイプにTBSの川田アナがいますが、こちらはこちらで
思いっきりつきぬけて計算高いキャラを演じている(ある意味素?)ので逆に好みです。
遠藤アナ、月曜の「めざましテレビ」では、あるコーナーでエクレアを
口いっぱいにほおばり、チョコレートを唇につけてしまうあやうさを見せました。


エース級のアナウンサーでは一大事となり、変に取り繕ってぎこちなく
なってしまうかもしれませんが、遠藤アナはたぶんそうではない。
そのままやってのけます。たぶん。*6
そういった「隙のあるところ」が、「人間味」という名前で混ざり合って
こちらに伝わってくるようです。
それでいて英語・スペイン語を巧みに操るという才女
でもある遠藤アナです。このギャップもたまりませんね。


顔の系統的にはもしかしたら縄文系で、同じカテゴリには
ゴルフの宮里藍選手などが含まれるかもしれません。
笑顔に愛嬌があります。かつての中野アナを思い起こさせる
鼻のテカリもご愛嬌。*7


すぽるとめざましテレビという全国区の番組
で顔を出すことになった、遠藤アナ。*8
この機会に、遠藤玲子遠藤玲子アナをよろしくお願いします。
何を言っているんだか ┐(´ー`)┌


たまには、こうしたアナヲタらしいことも書かないと。(; ~Д~)

*1:世の中で少しでも話題になればウマいところは取っていくフジです

*2:同期アナなのにライトな平井ファンに知られていないフシあり

*3:人間的魅力を含めたえもいわれぬ雰囲気・その他

*4:もちろんそういうポイントもないとはいえませんが

*5:同じような素反応タイプにはNTV脊山麻理子アナ。計算ずくという感じもちらっとあるが。

*6:ちなみにめざまし見れないので、想像で書いていますw

*7:きっとテカりの成分は「ふぁんたじーな物質」に違いない

*8:両方見れませんけど ( ´Д⊂ヽ