PC-Success破産


いつのまにか、1ヶ月の放置です。どうも。
実は放置してなかったりするんですが、気づいた人は・・・*1


そんな1年の1ヶ月があっという間に過ぎた感を味わっているところに、
気になるニュースが。「あの」PC-Successが破産手続きに入ったそうです。




PC-SUCCESS@破産まとめWiki


チャレンジングな価格とサポートの不確かさの
両刃の剣として自作PC界に君臨したPC-Success。
「詐糞巣」(サクソス)等の称号も獲るほど、
納期・アレな梱包・キャンセルトラブルなど伝説を上げるとキリがありません。
ただ値段が安い。それがウリです。「安かろう悪かろう」ではありませんが、
通販で購入する場合、ある程度ギャンブルであることは否めませんでした。


かくいう私も、田舎に住んでいることもあって、PC関連のものは
通販を利用することが多いわけですが、実はココも利用したことがあります。
リスキーな買い物を避けるために、最近は先日の更新で書いたセキュリティ
ソフトなどのPCソフトの購入などに限っていました。
しかし、その昔には値段に惹かれてかなり投機的な行動に出たことも確か。


スレッドでこんなものまでありました。


■サクセスにおける、お馬鹿ランキング


第一位 液晶モニターを注文する人
第二位 ハードディスクを注文する人
第三位 メモリを注文する人
第四位 いつの間にか抱き合わせ品を注文しちゃってる人
第五位 お金を先払いしてしまった人
第六位 リピーターになる転売人
第七位 PC-Successの悪評を知りつつあえて注文するチャレンジャー
第八位 今まで大丈夫だったが今回初めて騙された「やはり糞だった」と泣きを入れる人
第九位 注文する前に調べず、注文した後にこのスレを見つけて唖然とする人

実は、私・・・

堂々の第一位です!!!*2

あの頃は若かった・・・というのもどうかしていますが、
2年ほど前に最安価格であった液晶ディスプレイを購入。
ドット欠けなどをハラハラ心配しながら、接続→無事。ホッ。
いまでもバリバリに使えております。ある意味でギャンブルに勝ちました。


最近はPCにお金をかけていませんね。Vistaも当分は放置です。
自作してから3年半。VRAMを喰うような動画以外は特にストレスは感じません。
最近のPCは基本的なことしかしないならば、ずっと使えそうです。
パソコンの売り上げが低迷して、Vistaにその起爆剤としての効果が期待されて
いますが、普通に使う分には十分なスペックが用意された…ことが実は
影響しているのかもしれません。もう買い換える必要がない。
ヘビーユーザー以外は普通に使えますからね。


サクセスもPCパーツ通販のイメージが強かったのですが、
パーツを購入する人といっても限られていますから、より一般向けに家電も扱って
いましたよね。特に東京フレンドパークⅡのダーツプレゼントの商品提供は
最初の印象が強烈でした。「サクセスかよ!!www」
パソコンは売れない、パーツだけではダメ、家電にも手を出す、
薄利多売を狙う → 破綻 そういう単純なものではないのでしょうが…


数々の伝説を残したサクセス。
新たな伝説がまた生まれることがあるのでしょうか。

*1:HPの方だったりする・・・

*2:第七位でもありますが…w