電車男 最終回

大人のキス




予想通りの終わり方でしたが、
やはりメインの電車&エルメス以外の方が見どころが多かった。
ドラマにおける小ネタ大好きな者としても、満足できる最終回でした。
特に電車男最強の脇役陣釜美鈴の影響力たるや、最後の最後まで・・・
スレ住人もいて笑いました。理由もわからず旅立ってしまったわけですが、
もしかして電車に対する失恋&傷心旅行?w


陣釜さんにオッサンが絡んできた場面、トリビア電車男調査したときと同じように
「なに携帯いじっているんだよ」で絡んできたので、ワロス


もうひとつの見せ場は、電車のお母さん。
まさかね。このためだけに、最終話までお母さんを映像化しなかったのかと思うと、
制作者の根性にびっくりですよ。自分としては最後の最後まで映像化しないと思っていたので、
少し意外な気もしましたが、それ以上にね。


下手に映像化せずに、想像上のイメージで終わらせるという手もあったと思いますが、
途中でさんざんネタになっていた、ガンダムネタ。特にヲタ卒業のあたりでは、全開でした。
今回も、電車&エルメスが一応ハッピーになった後に、マチルダさんのフィギュアが突然出てきて、
おまけに戸田恵子の声までオリジナルで録音したのか〜と感心していた。


その次の瞬間、お母さんかよ!!


いや、参ったね。おそらくスタッフにガンヲタが多いんだろうよ。
きっとみんなマチルダさん大好きなんだろうよ。
頑張ってキャスティングしたんだろうよ。最終回のこのために。
思わずのけぞったよ。父親がエルメスを見て、「母さんの若い頃にそっくりだ!」って
言っていたから、下手な映像化できないよ、これは。と思っていたけど、
そう言うことを考えさせないぐらいのインパクトがあった。
そして、こうも思ったよ。


実況が、飛んだな と。


最終回だけに、まともに鯖が機能したかも疑問符がつくところだ。
細かいネタでいうと、エルメス掲示板を読みながら、同時に1話からの流れを振り返るシーン。
エルメスカップが届いたときの「どこのブランドのものかわかる?」という書き込み。
それを発言していたのが、菊間アナから「私、女だけど・・・」に変わっていた。
やはりこういうところにも影響が。


5話までは毎週のように、スレ住人が自らの抱える問題の解決策を見つけて卒業していったが、
それ以降も、声優アイドルやらが電車男に影響を受けて旅立っていきました。
後半は、電車に近い人間が次々と掲示板の存在に気づき、
そっちの方に重点が移動していましたが、さすがに最終回はこれまでの総決算ということで、
のこりの30分以上をスレ住人との対話に費やしました。


正直、伊東美咲*1陣釜さんにしかほとんど興味のない私にとっては、
間延びして必要ない時間に思えましたが(汗)、いちおう感動しどころだったみたいなので、
放送しないわけにはいきませんね。細かいところをツッコむと、恋が成就した電車に、
「ここから卒業しろ」「もうここに来るな」「カップル板に行け」という流れになっていたが、
なすび&田村たがめカップルはそもそもどうして独身男性板にいることがスルーされていたのか。


小栗旬&私、女だけど・・・は、小栗が掲示板の管理人という名目だったので、それを見守るのは
わからなくないが、電車がカップルになったとたんに、「去れ」というのでは、なすびカップルが
ずっとスルーされていたのがわからないわけだが。w
独身男性なのにおばちゃんやらネットアイドルやら、声優アイドルまでいたわけだから、
そこらへんは触れないでおくべきなのだろうけど。


そして、再来週には劇団ひとりの松永氏にスポットをあてたアナザーストーリーが用意されている
とのこと。また楽しみである。

*1:大人のキスでモザイクかかった時には、親の前で気まずくなったぞみーたん (;´Д`)ハァハァ