今日の1曲

愛のしるし

愛のしるし

アメリカでアニメが人気とかいうPUFFYですが、もうそろそろデビューして10年経つんですね。
早いモノです。デビュー当時からそんなに肩に力が入ってなくて、世間の猛烈な人気
に対してもスタイルが変わりませんでした。そのおかげか、ブーム的なものが去ったあと
でも個性派として、たまに顔を見るみたいないい感じにおさまるところにおさまった気がします。


アーティストにしろ、アイドルにしろ、10年後もまだ何かしら活動を続けているというのは、
なかなか難しいモノで、大量生産大量消費社会の中では、そういうタレントも一気に消費
されかねず、一時期にあまりに売れすぎると、その後すぐに飽きられてしまい、結果、いなくなってしまう。
という懸念が、芸能界を見つめる中でいつもつきまとっています。


この曲はPUFFYとしてはデビュー当時の勢いがまだ続くか続かないかぐらいのころだったか
と思いますが、数ある曲のなかでも好きな方です。独特のリズムと、あの踊り。
スピッツの草野政宗の提供で、あぁ何となくそんな感じもすると思った当時の記憶。


カラオケでもタンバリンの活躍どころがあるような気がします、この曲。
間奏?のところもなかなかグッド。