出場全32カ国



<開催国>
ドイツ


<欧州>
オランダ、ウクライナポルトガル、フランス、イタリア、イングランドセルビア・モンテネグロ
クロアチアスウェーデンポーランド、スペイン、スイス、チェコ


<南米>
ブラジル、アルゼンチン、エクアドルパラグアイ


<アジア>
日本、韓国、サウジアラビア、イラン


<北中米・カリブ>
アメリカ、メキシコ、コスタリカトリニダード・トバゴ


<アフリカ>
トーゴ、ガーナ、コートジボワールアンゴラチュニジア


オセアニア
オーストラリア

前回大会のオランダのような波乱も少なく、欧州も強豪が順当に勝ち上がってきました。
南米・アジア・北中米・カリブも。アフリカについては4カ国が初出場と、これまでの出場経験国を
押しのけて新興勢力が台頭してきました。その点不気味であります。
強豪がそのまま残ってきたので、日本も前回大会のような(゚д゚)ウマーな予選リーグに入ることは
難しいでしょうね。前々回フランスのときは、アルゼンチンと結果3位のクロアチアという
今から考えると大変厳しいグループにいたわけですが、その時と同じぐらいの厳しいところに
入る可能性もありますね。


グループ分けはおそらくFIFAランキング上位かどうかを参考しながら、第1シードになるでしょう。
このあいだの親善試合でアルゼンチンに勝ったイングランドはランクを伸ばし、
今度はシード入りして、再びアルゼンチンと因縁のグループリーグということは回避されそうな気配。
来年のW杯のイングランドはおそらく優勝候補にもあげられるのではないでしょうか。


でもね、これだけ強豪が勢揃いしてしまうとどこかで当たるグループが出てきますよね。
開催国ドイツ ブラジル オランダ チェコ アルゼンチン フランス スペイン イングランド
これだけでもシードの8カ国埋まってしまいますよ。(これらの国がシードになるかどうかは不明)
イタリア、ポルトガルスウェーデンなどがどこかに入ってくるわけで…すごいグループですよ。
こんななかに日本が入ってはたして決勝T進出できるのかどうか今から不安ですよ。
日本が苦手な中南米や身体能力に優れるアフリカとはどこかと一緒になるわけで…


組み合わせ抽選会は来月9日です。ジーコの強運に期待します。