有馬記念

有馬記念の出馬表が発表されましたね。
コチラ
無敗のディープインパクトと有力古馬との初対決がみものとされています。
馬券を買うわけでもないので、なにもいえないのですが、
無敗でディープインパクトに勝ってもらって伝説を作ってもらいたい気持ちが半分、
ゼンノロブロイを始めとする古馬が意地を見せてくれないかという気持ちが半分
といった感じです。有馬記念はやはり有力馬がたくさんでるので、
見るだけでも楽しみですねぇ。ワクテカして日曜の午後を待ちたいと思います。


以下、極めて個人的な見解となります。
自分が気になる馬は デルタブルース ハーツクライ スズカマンボですね。


デルタブルースはもうちょっと長距離向けでしょうかね。
でもその分どんなレース(タップダンスシチーが大逃げ)展開
になっても対応できそうなスタミナはありそうです。
また、ディープの無敗4冠がかかっているのと同時に、
ペリエの有馬4連覇もかかっているわけですよ。
ということでデルタブルースに注目です。


ハーツクライはGⅠでの勝利こそありませんが、
2着は3度も。4度目の正直と言うより、今度も3着以内には
ちゃっかり入ってきそうという安易な予想。3連複で入れたい馬です。
複勝で勝ってもそれなりにつくのではないでしょうかw


スズカマンボは今年の天皇賞(春)で驚きの勝利をあげて以来、
勝ちがありませんが、ベタベタよりも常に小穴狙いで来ると嬉しい
自分としては捨て置けません。
ディープインパクトの隣の枠ということで、
ディープに併走しながら、最終コーナー前で少し先行して
ディープの前方中段に構え、そこから末脚を使います。
直線に入って最後方からものすごい末脚で
迫ってくるディープに対し、先んじてちゃっかり勝利。
そんな展開が馬券的におもしろいかなと思いました。


どれも、あとは何となくです。(汗


ディープインパクトを予想する人は多いでしょうから、
別になにも言うことはありません。
ゼンノロブロイはどうなのかと考えてみますと、
ペリエの乗らないロブロイはたぶん勝ちません。(暴言)
そんなこと書いていると勝ってしまったりするわけですが、
勝負の結果やいかに。