柚子ちぎり

家の裏に柚子の木がありまして、上の方の実をまだ取ってなかったんですね。
それを取れということになって、脚立を持って登っていったのですが、
どう考えても届かない背丈に木が伸びており、上の方の実は取れそうもありません。
そうですね、一番上は5〜6mぐらいになっているでしょうか。
ハシゴを立てかけるところもまわりにないので、仕方なく棒で揺さぶって落とすことに。


この棒で実を落とすのが曲者で、実のなっている枝を揺らして実を落とすの
ですが、落ちてきた実が自分を直撃しようとするのです。そこは鋭い動体視力と
運動能力でひらりとかわしてしまえばいいのですがね。油断していると
上を向いている顔にめがけて柚子の実がまっすぐに落ちてきます。
ただ上を向いて長い棒であやしていると、葉の切れっ端などがバラバラとたくさん
一緒に落ちてくるわけですけど、それが目の中に入ったりして散々でした。


柚子は取ってみたところ上の方のはさすがに今年の冬は寒が強くて、
使い物になりそうもありません。柚子湯に入れて楽しむぐらいか、
汁を搾りだして、料理に使うぐらいしかできそうもないですね。
って他に料理的なことで柚子ってどう使うのだろう。


柚子製品は多々あるけれども、自家用でつかうとしたらなにか。
柚子の汁を焼き魚等に使うか、あとは柚子胡椒とか。
ちなみに今年のマイブームは、ずっと「柚子胡椒」でした。
味噌汁をはじめ、汁物には必ず柚子胡椒を入れました。


商品で売られているモノや、親戚自家製のものなど
うちのまわりで結構手に入りやすいので、なくなって困るということは
なかなかありませんし、なにより味が引き立ちます。何に入れてもうまい。
柚子は素晴らしいですね。冬至の日には柚子風呂にも入りましたよ。