ハちゃん堂

「社長」から「容疑者」になった今日の新聞には、
「想定外」とだけ書かれたたこ焼き八ちゃん堂の広告がありました。*1
おそらくそれは、「想定外のうまさ」とかそう言うことを意図しているのだろうけれども、
夕方以降の一連のニュースをみて、妙に象徴的だったなと思わせたのでした。
おまけに同じ面には関連記事があったりして、それもまたうまいことできているなと。


と思ったら、

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_01/t2006012026.html


そのままの意味だったようですね。ひねりなしかよ。
堀江さんも想定外だったかもしれないけど、CMに起用したうちも想定外でした。
ということですか。


今週の「つながるテレビ@ヒューマン 」のキーワードで一番大きいのは、
きっと堀江逮捕だなと思ってしまった私はもしかしてNHKにうまいこと
はめられてますか。


先週もライブドア株大暴落で被害にあった個人投資家
中継(晒)されていたけれども、今週は何をやるんだろう。
デイトレーダーは投資じゃないものね。朝に買って夕方には売る。
投資家と呼ぶのもおこがましいぐらい。守銭奴ですよ。*2
株をやるつもりなら、運用資金の10倍の資産がなければやるべきではない。
という教えは正しいようです。(ありがとう、先生w)


今回痛い目に遭った人も、そうでない人も、
またしばらくしたら、またバブリーな世界に足を踏み入れるのでしょうな。
その繰り返しでしょうか。


政界もメディアも手のひら返しでコワイデスネ。
昨年の衆院選で勝ってたりしたら、自民党も大変だったなこれは。
でももしそうだったとしたら、今回の強制捜査はなかったりして。
そんな世界ではないことを望むばかり。


それにしてもTBSの夕方のニュースで「探偵ファイル」から引用された
ライブドアの忘年会の映像が出てきたときには、思わず目を疑った。
超自由にしても、こういう浮かれ気分な映像が墜ちた後には対照的で
印象に残りやすいとメディアも知っているんだろう。さすが。

*1:九州地区限定

*2:あんた言い過ぎ