水戸黄門

どう聞いても棒読みです。本当にありがとうございました。


というわけではないけれども、そのぐらい低いドスのきいた声で登場してきた時には
どうしようかと思いました。高以亜希子さん。
8時の時報とともにピー。
堀江逮捕で放送開始が10分遅れるわ、ネットワークのミスかTBSNetworkで
ピーっていう画面はでるわで*1ふんだりけったりの始まり。


本編は親の仇討ちを姉弟で果たそうとしている姉役で、
仇のまえではそりゃ軽々な演技などできませんからね。
ちょうどよく具合が悪くなった弟。医者でもある仇敵の世話になります。
具合が悪くなった弟のために薬草をすりつぶしていると思ったら、
近所の婆にやる分だったとわかって、床にぶちまけたりもします。姉御。ヒョー。
あぁ、いまの時代で言えばツンデレなのかもしれない。とふと思っていたら、
案の定、誤解が解けた仇敵のところで身の回りのお世話をすることになったりで、
姉弟満面の笑顔。まさにツン→デレの変化を時代劇の中で感じ取ることができたのでした。
姉属性の私としても、まぁまぁ満足の行く出来でした。

*1:うちの地域局がミスっただけだろうか