人気アナ

私を忘れてもらっちゃ困る


女子アナ好きを公言している私としては、興味深いランキングが発表されました。


女性アナ (リンク切れ対策 コチラも)


妥当なところですね。
無作為に抽出した一般人のアンケートならそういうことになるでしょうね。
できれは獲得票数まで掲載してくれると面白かったのですが。
上位と下位の差が激しすぎるのでしょうかね。
にしてもフジテレビの勢いは、アナウンサーがアナウンサーでないような
活躍ですからね。


自分の嗜好とはかなり違ってきてますが。(汗) *1
このランキングを左右するのは出演時間でしょう。
テレビに出ている時間が多いか、よく見るテレビに出ているかのどちらか。
好きなアナウンサーは誰ですか?と質問された場合に、答えるとしても1人ですからね。
その時パッと頭に浮かんだ人を1人答えるわけで、すぐに思い浮かぶ人が
ランキングしやすいと思われます。自分なんかは「誰ですか?」と聞かれても、
「1人だけ答えるんですか?複数はダメですか」と聞き返しそうです。


首位の高島彩は、世間的にはそうなんだろうね。といったところですが、
個人的はどうでもいいわけです。女性人気があるのが少し意外だったぐらいです。
実力がともなっていると認識されているからでしょうか。
その割に朝の情報番組から離れた小林麻耶が男性2位に入ってきているのは、
まさに「男性からの圧倒的な支持」なんでしょうね。女性受けはよくなさそうです。*2
同じ傾向がありそうなのは、中野美奈子


小島のなっちゃんの時代からめざましに起用されていた中野さん。
なっちゃんが卒業するときに、後任にいきなり高島が来たときには、
なんでそういう流れなの?とも思いましたが、今となっては正解でしたね。
ミナモトをやっているぐらいが彼女のベストポジションなんでしょう。


概ね男性のランキングの方が納得できるのは、自分が男だからでしょう。
女性の方は1位の滝川クリステルは自分も納得です。
ただ、女性の1位になったことには少し意外な感じを受けました。


男性10位までに入っていて、女性10位までに入っていないのは、西尾由佳理
大橋美歩 平井理央。あぁ〜。という3人です。そんな私も男性です。
フジテレビは平井イチオシなんでしょうね。
調査したのがごく最近のようで、TBSの青木裕子アナが
どこにも顔を出していないのは、やはりあの問題の影響があったんでしょうか。
フジが平井を今年の新人で一番押しているとすれば、
TBSは青木でしたからね。20位以内に入ってもおかしくないと思います。


逆に女性10位までに入っていて、
男性10位までに入っていないのは、佐々木恭子 松本志のぶ 政井マヤ
女性の8位に佐々木恭子、10位に政井マヤが入っているのは、
奥様方がよく見ると思われる「とくダネ」と「あるある」に出ているからでしょう。
両方10位以内に入っている西山のキクちゃんは驚異としかいいようがありません。
まさに「好感度」です。男性の意図している「好き」とはまた違った趣き
での「好き」なのかも知れません。


個人的には出演量からいって、TBSの川田アナが入ってもおかしくないなぁと
思ったのですが、あの強烈なキャラクターは、女性からは嫌悪感、男性からも
すこし引かれたりするのでしょうか。見る方にも度量が求められます。
青木アナにしてもTBSはセットで売りに来ていると思うのですが。
それとも、世間の人は背が高くモデル系のアナウンサーより、
普通ぐらいで親しみやすい方が好みなんでしょうかね。
顔の系統的には、確かにファニーではないと思われます。


総合で15位に入っている下平がわかりません。かつて名前が売れたからでしょうか。
なんなんでしょう。世間の人はそれほどアナウンサーに関心がないのか、
騒がれた人ぐらいは覚えているのか。テレ朝ならもっと他にもランキングしそうな
人がいると思うのですが、やはりそこらへんには隔たりを感じます。


これはおそらく局アナ限定でしょうけれども、
最近はフリーアナの存在にも目をつぶるわけには行かない状況になっています。
それに在京主要キー局ではなく地方局にも目が向いているというのも流れのひとつでしょう。
単にテレビを見ているだけでは、アナウンサーだと思っていた人も実はフリーだったり。
おそらくこのアンケートでも、高樹千佳子 小林麻央 皆藤愛子 杉崎美香 らの
めざまし(出身)セントフォース組をアナウンサーだと思って、答えた人がいるかもしれません。*3
しかし、局アナではないので、無効票になったのでしょう。


まぁそもそも、インターネット調査の方法が、どういったものだったのかわかりませんからね。
投票者それぞれに記名させたのか、各局アナの名前リストがずらっと書かれたところで
好きなアナにチェックを入れさせたのか。その方法によっても随分変わると思うんです。
後者の場合、「名前はよくわからないけど、たぶんこの人」とかの投票が入りやすい。
そして、フリーアナは最初から選ばれずに、無効票にもならない。
記名式でフリーアナに入れた人も、無効ですと、やり直しをさせられて、
「じゃぁ、この人!」という具合になったのかもしれません。


主要キー局のアナは全国的にも有名で、幅広い人気を得ることができます。
しかし、よりコアなファンは、そう、ちょうどネットアイドルを強烈に支持するような
方向へ向かっているようです。全国区のは有名になりすぎて、「手に届かない感」が
強いんでしょうか。アナ板でも実に各地方アナの色が強くなっているようになっており、
アイドルに見られるような分散集中型の人気が女子アナ界にもあるように思えます。


地方に埋もれさせるにはもったいないと思われているような人は、
えてして、中央からのお誘いがあるのか、フリーアナとして事務所に所属して
キャスター活動を展開する例も増えており、「人気アナ」の話は
必ずしも主要キー局だけの問題ではないように思われるのですが、
世間一般からすればこれはどうでも良いことなんですかね。
フリーの人は必ずしもアナウンサーとしての仕事だけに限定されないから、
範疇に入らないのでしょうか。いや、それをいったら、局アナだって(ry


おまけ 男性アナ (リンク切れ対策コチラも)


フジテレビは各アナウンサーが芸能人のカラミのなかで、各々に色を出せているから、
とりわけ目立つのでしょう。それに出演時間が関係していると言ったところ。


男性9位の角澤アナはもはやネタとしか思えません。


女性アナウンサーを「女子アナ」とはいうのに抵抗はないものの、
男性アナウンサーを「男子アナ」とはなかなか言わないように思うのはなぜでしょう。

*1:自分のHPの例のリストでは 中野さんのみw あとは滝川 大橋 ぐらい。

*2:家人もそう言ってました。w

*3:加熱しすぎ