騒動と煽動

情報は現代において欠かすことのできない重要なものです。
その正しく公開すべき情報を操作したということで、
ライブドアは法律違反に問われていますし、
そこがIT(情報技術)の会社だと世間に認識されているところも、
また趣深いです。
さらに、今はこうして個人でも発信できる情報があるので、
日々大量に飛び交う情報と我々の生活は切っても切れないものになっています。


某匿名掲示板では騒動後から、
ライブドア問題から耐震強度偽装問題の両方で安倍さんにつながるらしい。ことや、
小泉さんの背後に見え隠れするピー団の影とか、
ライブドアと買収先の両方にある背後組織といった裏の権力に関する
リンクがやたらと投下されていました。


華麗にスルーすべきなんでしょうけど、ネタついでに覗いてみることに。
(ココ等がリンク先として。)
そのリンク先を見てみると、へぇ〜そうなのか〜。怖いなぁ〜とか
不思議に思えるわけです。
(その手じゃ有名なブログのこの部分この部分を読みました。)
そういう裏情報に長けたサイトはランキングでもかなり上位の方ですし、
かなりの人が目にしていでしょう。


安倍さんて、世間一般ではクリーンなイメージがあると思うんです。
次期総理候補のナンバーワンでしょう。
小泉総理にしてもそうですね。大衆の人気が支えています。
印象が悪くないからです。
そういう先入観がこちら側にある上に、
実は〜だった!!とか 裏には〜があった!!という情報が流れてくると、
いかにもスキャンダラスで、目をひきますよね。
いかにも旧態依然な悪人のイメージがあるような人だと、
「あぁ、やっぱりね。」「なんだ、そんなことか。」「たぶんそうだと思ってたよ。」
と考えやすいと思うんです。


目をひくからといって、
スキャンダラスな情報ソースがそのために捏造されている!
とかそう言うことを言いたいわけではありません。
同じように事実が明らかになることであっても、
それに対してのなんらかの先入観が我々にあると、
明らかにされた事実に対する印象が大きく異なるわけです。
そして、スキャンダラスな情報の方が不思議と真実味を帯びているような気がする。


こういうことは心理学かなにかで、分析・研究されているんですかね。
何が真実であるかは、ただの日本国民にはまったくわかりませんけど、
こういう心象の違いというのも興味深いモノだな。と思うし、
マスコミや大衆の目をどう利用するかという点にも関わると思うんです。


先日「太陽の黙示録」というマンガの新刊を購入しました。
(例のごとくマンガですw)
かなり要約すれば(笑)、大地震で日本が二つに割れて、分割統治されている
という未来のお話です。


中国の支援を受けて復興した北日本では、
三国志董卓をモチーフにしたような人が、クーデターを画策し、
自らもその被害者を装い、大衆の心理を巧みに操って、
反乱軍と鎮圧軍の調停役になり、さらには政治の中心へ。
北日本の“王”に近づきました。
すべて彼のシナリオ通りだったわけです。
作者としても執筆中に小泉フィーバーに煽動される大衆に
対する危機感みたいなモノを感じていたのか、そういうことを臭わせるなぁ
と個人的には感じました。


日本人は基本的にミーハーなんですかね。
戦後にしても、インパクトのあるアメリカの新しい考え方が来ると、
「だまされていた!」と一気に目を覚ますように、
それまでのことはなかったようにもなるし。
今回のことも期待していたのに!とか、やっぱりそうだと思った!
手のひら返しですね。流されやすいと言うかなんというか。
目に見えない人と違うことは言えない空気があるんでしょうか。
趣味嗜好が多様化した現代でも、そんな風潮はあるようです。
みんなそう思っていたけど、マスメディアが取り上げなかっただけとも
言えますが。(汗)


そんな中、俺は他のヤツは違う!とか粋がってみても、
どうにもこうにも流されてしまうわけで。
世の中の動静は同時代を生きる人間にとっては共通体験なわけで、
見ず知らずの人のコミュニケーションのきっかけににもなるのも、
そういう大きなニュースや出来事といった話題になっているわけです。


世間のニュースに対してこんな風にコメントしているブログが笑えますね。
他人と違う目を持っていると言う人間の方が他人の意見をよく見ているという
アイロニー。(なかば自嘲的に)
他の人と違うことをとオンリーワンを目指したところで、たかが知れています。
唯我独尊の境地に達することができない凡人は今日もこうして
ブログを書き続けるのです。


政界官界財界の裏でどんな巨悪がどう動いているのかわかりませんけど、
一小市民はうまく転がされているだけなんでしょうかね。
次期総理候補の安倍さんを失墜させるために他の有力候補が
今回のライブドア強制捜査とか仕組んだとしたらwなんて考えるのは頭の中だけに
しておきましょうか。(書いてるし)