落下女

何となくですが、好きな番組です。
ここ最近、深夜番組の時間帯にあまり魅力を感じていなかったのですが、
やはり深夜枠は深夜枠だけあって、ゴールデンではできない面白さがあります。
深夜の頃にはおもしろかったものでも、ゴールデンになると竜頭蛇尾になってしまうものが
多いのですが、その意味では深夜枠は深夜枠で楽しむのが一番でしょう。


この番組に関して言えば、お笑い芸人が面白いという要素以上に、
競演している杏さゆり新垣結衣の良さが際立ちます。
むしろそれ目当てです。


「女を落とすこと」がキーワードとなっている番組ですが、
その実例をコント形式でやるのです。
そのコントで、杏さゆり新垣結衣がうっとりとした表情をすることがあります。


杏さゆりに関しては「コケティッシュ」という表現がぴったりくるような
何とも言えない表情をするのです。
本来の意味はSEXY・「なまめかしい」という少々艶っぽい意味のようですが、
まさにココにあるように、日本では「可愛くて、キュートな」要素も含めて指しているように思えます。


それはおそらくその語感によるのではないでしょうか。
コケティッシュの響きからは大人びた湿っぽい艶やかさというより、
キュートの語感に近いおどけたかわいらしさを自分は感じるのです。
(他の人はどうかわかりませんが 汗)
その意味で日本的な「コケティッシュ」の代名詞がふさわしい杏さゆり
グラビアアイドルとしてもドラマ出演にしても相応のキャリアを積んで
少し技巧的に、したり顔で演じる杏が絶妙です。


新垣結衣に関して言えば、杏よりもキャリアが浅いこともありますが、
それは逆に新鮮味としてこちらに伝わってくるのです。素の反応といいますか。
芸人のバカらしい演技にも真面目な表情でつき合いながらも、
「ふと気を抜いた瞬間に吹いてしまいそうになる隙の部分」がハートに訴えかけます。
照れ笑いともつかず、思わず吹きそうになってこぼれる笑顔は琴線に触れます。


この2人としずちゃんによるユニットも忘れてはならないでしょう。
そうです。「ニャンと!LOVEリング」。
あまりにも狙いすぎたこのユニット。狙いすぎですが、思いっきり狙われました。
しずちゃんもまんざらでもない自分にとってはキュート・コミカル・ベタの三要素を
兼ね備え、狙いすぎてはいるが逆に先の方まで突き抜けた感すらあるこの3人を
応援せずにいられません。


今日はコントはありませんでした。Σ(゚д゚lll)ガーン!