ファンタジーサッカー

今シーズンも土曜日に開幕するJリーグ
今季もやってみましょう、Yahoo!ファンタジーサッカー
昨年は途中から始めたので最終的な結果があまりよく無かったですが、
今季は始めからやってみることにします。


チームに最初用意される獲得資金は5億円。
それを使って、選手を11人以上揃え、編成しなければなりません。
選手が活躍すれば年俸も上がり、上がった時点で放出すれば差額の分だけ増えるわけです。
放出しなくても「チーム時価総額」が上がります。
また試合で活躍すると与えられるポイントの合計でランキングが決まります。


さて、今季も昨年と同じような好みのメンバーを揃えようかと思ったところ、
初期年俸が去年と明らかに違っているではありませんか。
阿部勇樹(千葉)1億2000万、今野泰幸(F東京)9600万て。
去年でもそこまで高くなかったのに、評価されているんですねぇ。複雑です。
獲得したくても、高すぎ。小野伸二(浦和)は1億円と設定されていました。
古橋達弥C大阪)も1億円。確かにわかりますが、期待されているんですね。*1
そんな選手を一人でも獲得したら、他のポジションは妥協せざるをえません。
なにせはじめに与えられるのは5億円なのですから。

  • シーズン開始時高額年俸選手*2
PO 名前 所属 金額
GK 吉田 宗弘 C大阪 1億
GK 都築 龍太 浦和 9700万
GK 曽ケ端 準 鹿島 9400万
GK 下田 崇 広島 9100万
DF 田中 マルクス闘莉王 浦和 1億1400万
DF 中沢 佑二 横浜FM 1億500万
DF ストヤノフ 千葉 1億400万
DF 岩政 大樹 鹿島 9300万
MF 阿部 勇樹 千葉 1億2000万
MF 遠藤 保仁 G大阪 1億1800万
MF 小笠原 満男 鹿島 1億600万
MF 小野 伸二 浦和 1億
MF 古橋 達弥 C大阪 1億
MF 今野 泰幸 F東京 9600万
MF ポンテ 浦和 9600万
MF 佐藤 勇人 千葉 9500万
MF 坂本 将貴 千葉 9000万
FW ワシントン 浦和 1億1000万
FW 佐藤 寿人 広島 1億100万
FW マグノ アウベス G大阪 9500万


とても獲得できません。( ´Д⊂ヽ


早めにものすごい活躍が見込めそうな選手(去年の稼ぎ頭はアラウージョ
を安いうちにチームにおいておくことが必要ですが、始めから有力選手がこんなにも高いと、
なかなか難しいですね。序盤はポイントを確実に稼いで有力選手ゲットするしかないのかな。
考えた結果、若手や新人の選手はまだJでの活躍がないために
年俸も低く設定されているようなので、その中でも割安感のある選手*3をチームに入れて置くことにしました。
また、若い選手だけでもお金があまるので、ポイントを稼ぐためにも
好きな選手・活躍が見込める実力派を入れておきました。


J開幕 我がチームの構成


ウェズレイ(広島) 久保竜彦(横浜FM)


船谷圭祐(磐田)         藤本淳吾(清水)


伊野波雅彦 (F東京)  長谷部誠(浦和)☆


福元洋平(大分) ジニーニョ(広島) 徳永悠平(F東京) 駒野友一(広島)


西川周作(大分)



控え:柳楽智和(福岡)  鴨川奨(名古屋) 青木孝太(千葉)
☆=キャプテン


なかなか良くないですか。そうでもないですか(´・ω・`)
控えに入れておいてもポイントは入りませんが、活躍すれば年俸が上がるので、
放出時の差額が狙えます。元が1000万前後の選手ばかりなので、下がったとしても
それほど痛くありませんし、きっと上昇するはずです。
WY05の柳楽、昨年も活躍・自分と誕生日が一緒のw鴨川、野洲高校出身の青木です。


スタメンの方には、各チームでもスタメンに来そうな若手有望選手を中心に選びました。
中盤が若いですね。今年期待のルーキー藤本・伊野波、代表を経験した長谷部、
名波と争う船谷。DFはユース代表福元、スーパールーキー徳永らが割安でした。
ウェズレイは割安感がありましたし、久保にも期待しています。
この中では駒野が一番高い選手でした。


いきなりF東京と大分が対戦するので、
どちらか一方の選手を入れておいた方がポイントが狙えるのかも知れませんが、
逆を言えば1節で対戦すればその後しばらくは対戦しないわけですから、
長期的に考えても選んでおいてよいかなと判断しました。


ルーキー頼みの我がチーム。どうなりますことやら。

*1:獲得したかったのに…

*2:9000万以上

*3:有望だがこのシステムではなぜか安い選手