暫定結果

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
またもや選手の起用があたりましたよ。今回は大分の根本。
1ゴール2アシストの活躍に、暫定ポイントで13も入っています。
根本はチームではMFをやっているのですが、ファンサカの登録ではDF。
DFが得点すれば入ってくるポイントもMFやFWよりも上。となっていたはずなので、
攻撃に絡む活躍をしてくれれば、それだけでおいしいわけです。



それに対して、同じ大分のオズマールと高松には勝利したものの平凡なポイントに。
どうせなら根本をキャプテンにしておけばなぁ。と思いましたよ。
ナイス根本。さすが「美白のロベカル」!wwwww (named by TBS)
根本と同じく活躍したのが、決勝点を角度0からたたき込んだF東京の徳永。*1
キャプテン翼ROADTO2002の翼のライバル・ナトゥレーザ(レアル所属w)が
決めて見せた角度0からのシュートを思い出したのは私だけでしょうかw
随分雰囲気は違うシュートでしたが。


勝負を決める一発を徳永が決めた瞬間、日曜日にBSで視聴中だった私は
ファンサカのことを考えて1人ガッツポーズと小躍りしていました。危険です。
totoではないのでお金は一切入らないのですが、これがハマるということでしょう。
この喜びがあるからJリーグを見るのが楽しくなったのですよ。


放送があったといえば、前日には千葉vs鹿島の試合もありました。
今回起用したハース。前半からキレキレで、幾度となく得点機を迎えていましたし、
今日はなにかやってくれそうだ。とワクテカしていたら、後半開始早々ケガで交代(´・ω・`)
まじかよ。読み違えですか。うーん、残念。次節も出れるかまだ微妙なので
引き続いての起用は考えなければなりませんね。


清水が前節に引き続いて零封されました。清水はディフェンスはいいのですが、
攻撃がなかなか機能しないので、もったいないように思います。
藤本は(・∀・)イイ!!選手なんですけどね。市川・西部と3人も起用していたので、
敗戦は少し痛かったです。それと千葉のハースを除けば、起用した選手のチームが
みんな勝ったので、概ね満足のいく結果だったんですけどね。
長谷部の活躍ぶりにはもっとポイント入ってもいいんじゃないかと思いましたが。
次節、誰を起用してそして誰をキャプテンにするかまた悩みそうです。


ファンサカを離れてみますと、F東京の徳永や鹿島の新人・内田といった、
将来有望な右サイドが活躍していますね。一頃、日本代表に右サイドバック不在。と
言われた頃を考えると感慨深いものです。今では、「キング・カジ」こと加地さんも
不動の右サイドバックとして活躍していますし、広島の駒野。個人的にイチオシだが、
ジーコには縁がない清水の市川など、代表に入ってもおかしくない選手が多くなってきました。
最近は問題は左サイドバックだと言われていますがね。どうなんでしょうかねw


「日本はサイドバックが育ちにくい」と誰が言ったか知らないが、そんなことも言われています。
たしかに3バックを布いて、ウィングバックを構えるチームが多いからでしょうかね。
伝統的に4バックなのはブラジル人ジーコの影響力の強い鹿島ぐらいでしょうか。
そう考えると代表の両サイドバック・名良橋・相馬を抱えていたのも納得行きますね。
その伝統?を受け継ごうとしている内田篤人17歳。将来楽しみです。*2


代表戦でも4バックの充実のためにガンバ勢を招集したジーコ
4バックでW杯も行くんですよね。三都主の左サイドバックで。w

*1:TBSは「〜のカフー」って言ってなかったかw

*2:補記 今日が誕生日で18歳になったようです。おめでとうございます。