純情きらり

一週間分をまとめて視聴した。
事前の情報通り、第一週のクォリティはリンちゃん(美山加恋)にかかっていたのだけれども、
見事にこちらの需要を満たす怪演っぷりで、「実写版ちびまる子」では「たまちゃん」役
の加恋ちゃんも、まるちゃんの代名詞であるおかっぱでも全然いけると思わせた。
また、顔の系統的に10年後・15年後には、
戸田恵梨香菅野美穂のような感じなるかもしれないなと夢想してみたり。
事前の情報では、主人公の子供時代を美山加恋が演じることしか知らなかったが、
長女・笛子に北乃きいなどを配置しているなとふむふむと思ったが、どうしても
次女・杏子(ももこ)を演じる子が誰だか思い出せないと一時苦しんむ。
「そうだ、虹のかなただ!」と膝を打ってしたり顔になる。*1


これはすごい配役だ。と1人で考えながら、宮崎あおいの子供時代ならこっちの方が
似ているような気もするが、年齢的なことも考えて無理だったのだろう。
戸田恵子&村田雄浩の夫婦(コンビ)を見ながら、ふと「ちゅらさん」を思い出したり、
八名信夫の味のある役どころにせつなくなったり。徳井優の髪型にツッコミいれたり。
第一週の途中からみんな大きくなってしまったのだけれども、
このメンツなら子役時代ももう少し見てみたかったなぁと思う。


大きくなった杏子(ももこ)を演じる井川遥も嫌いじゃないんだけれども、
どうも大きくなってからの姉弟たちは、寺島しのぶ井川遥 と 宮崎あおい&松澤傑
の間に大きな隔たりを感じる。子役時代はそれほどでもなかったのに。
寺島しのぶが教師なりたてなのには違和感を感じるが、
宮崎あおいは16歳と言われてもまったく違和感がない。無敵の16歳。*2



「山長」の跡取り息子に「貞操問答」の杉山こと福士誠治がキャスティングされ、
女学校生のあこがれの対象になっているそうだが、あの杉山を知っていると、
どうにもこうにも無理があるように思えてならない。
友人・薫子(松本まりか)のえくぼも見逃せないファクターのひとつとしてあげておこう。
あと、「純情きらり」に微妙に名前がかぶる芸人「劇団ひとり」も出演予定とか。


まぁ久々に時代物の朝ドラで、お転婆で頑固者だがポジティヴに溢れる主人公ということで
朝の時間にはぴったりなのではないでしょうか。
離れた高年齢層の視聴者を呼び戻せるかどうか。
風のハルカ」もなにやらこれまで低迷していた朝ドラの視聴率のなかでは、
健闘したということで「風のハルカスペシャル」が予定されているとか。


おそらくは視聴率の低落傾向を打開する意図もあって、
後述のように主役のオーディションの中断が断行されたが、
皮肉なことにオーディション制による最後のヒロイン・村川絵梨が主演する「風のハルカ」が、
低落傾向に歯止めをうつ視聴率をあげ、好評を博した。


Wikipedia - NHK朝の連続テレビ小説 より


へぇ〜。でもヒロインというより、脚本やそれまでの朝ドラの視聴率が下がり続けて、
単に底打ちしてちょっと回復しただけなんじゃないかと思うのであった。


http://www.videor.co.jp/data/ratedata/program/02asa.htm


現在のところ最低は「天花」! ちょwww おまwwww (私も見てないけどさwww)
「ファイト」は序盤から朝の時間には内容が重すぎたり暗すぎたりしたんじゃないかと思われる(汗)

*1:現在放送中の昼ドラ「すてきにコモン!」にも来週から出るらしい

*2:実年齢でも72年生まれ&76年生まれ と 85年生まれ&88年生まれ。差ありすぎ?