てっしー現る

早朝、柄にもなくラジオをつけると、NHKではないのに、
てっしーこと手嶋龍一元NHKワシントン支局長が出ていた。


TBSラジオスペシャルウィーク

生島ヒロシのおはよう定食&一直線】 5時00分〜6時30分
外交ジャーナリストで作家の手島龍一さんを迎えての『生島ヒロシと手島龍一のおはよう一直線』
「起き抜け曲名当てクイズ」では、料理研究家山本益博さん厳選『加賀棒茶』が毎日3名に当たる。

どうやらスペシャルウィークで出演中らしい。
エビちゃん騒動で更迭されてから最近の動向はあまりしらなかったが、
NEWS23などにも「外交ジャーナリスト」として出演しているらしい。惜しい、見逃していた。


今日のラジオでもいつのまにか「てっしー」の愛称が定着しているような生島の口振りに
何となく違和感を感じたが、高校時代か大学時代に株で大もうけしたエピソードなどを
披露したてっしー。「億」までは行かなかったらしいが、相当らしい。なんてことだ。
その使い道に関しては言葉を濁していたようだが、「お金は使えばなくなります」とは、
てっしー、ああ見えてなかなか食わせ者である。


「ああ見えて」というあたりが、かなり失礼に値するが、
主義主張やスタンスはともかく存在感が活躍されていたあのころから好きだ。
今日は本当にたまたまラジオをつけたので、これも何かのお導きだったのかもしれない。(かなり危険)