ファンサカ第10節

中断前のファンサカもあと2回になりました。
中断前にこの下がり続けている状況をどうにか打開したいと思います。
もはやズルズルと下がり続けた順位は、一発逆転以外回復不能です。
他の人と同じ予想。たとえば、上位チームのメンバーで固める。といったことでは
大して差が縮まりません。外した場合さらに差が広がる可能性も半分以上あるのですが、
いろいろな情報と期待を鑑み、またもや大幅に?入れ替えた今節のメンバーはこちらです。



高松大樹(大分) 久保竜彦横浜FM


ゼカルロス(C大阪長谷部誠(浦和) 兵働昭弘(清水)


今野泰幸 (F東京)☆ 福西崇史(磐田)


アレックス(福岡) 江添建次郎(C大阪) 三田光(新潟)


土肥洋一(F東京)



控え:MF梅崎司(大分) MF狩野健太横浜FM) FW矢島卓郎(清水)
☆=キャプテン


中盤から後ろを大幅に入れ替えました。
えぇ、ツッコミどころ満載の波乱狙いの布陣です。
まず鉄板とも言われる鹿島の小澤-内田コンビを外します。


「他とは違う選択」で行きます。あたれば大きいですが、外れたら見る目も当てられない勝負。


8割り近くが投入しているコンビですが、他と差をつけるためには変えないといけません。
鹿島はホームで福岡戦で、かなり堅い試合で鹿島が勝つと予想している人が多いようですが、
水曜日には1.5軍だったとはいえ、大分に負け調子を落としていると見える鹿島。
もうここら辺は他の人が鹿島だからあえて福岡。みたいなところが強いです。
福岡からは前節今季初勝利を上げ、そしてベストイレブンにも選ばれたアレックスを
お値段高めでしたが獲得。もし下がったとしても今後の日程からみると、
長期保有もあると判断。浦和すら苦しめた福岡DF。今の鹿島だと、
一発でもない限り難しいと踏む。鹿島ー福岡は福岡の勝利を予想。


好調を維持しているチームとしては川崎Fも。
今節の対戦は清水。前節浦和に勝利し、勢いが出るかと思われたら、
ナビスコ杯で新潟に力負け。一方の川崎は相変わらずの攻撃陣で、快勝。
川崎の攻撃陣を投入している人が多いと思われる。ので、逆に清水。
(このあたり間違ってますかね)
前節MOM(マンオブザマッチ)に選ばれながら、
ファンサカでは年俸の下がっていた兵動を獲得。かなりお買い得。
川崎の攻撃陣を考えるとDFには入れづらいが攻撃陣にいい選手として、
調子上向きの兵動を入れました。そして、控えに交代出場で何か起こしてくれそうな矢島。
シジクレイを吹き飛ばした時の光るプレイを期待しています。
DFも清水は固めなので、あとは攻撃陣がどう出るか。がんばれ兵動。
川崎F-清水は清水の勝利を予想。


現在首位のG大阪ですが、水曜日は中国でACLを戦い今度は新潟へ。
疲れていないと言っても、ご存知のように新潟の大アウェーです。
おまけに新潟はG大阪に相性が悪くない。
定番ならG大阪の選手を投入するのが筋ですが、そこは逆をついて
ホームで無類の強さを発揮する新潟から三田を獲得。
前節中野を獲得していましたが、他の皆さんにも人気なので、*1
平均ポイントの高い三田を選択し、攻撃面での加点も目論みます。
新潟-G大阪は新潟の勝利を予想。


他に堅いといわれている試合は、千葉に思いっきり相性の悪い大分の試合。
これまで最悪に近い相性。去年もシャムスカマジックを止めたのが千葉。
ということで、千葉の選手を大量に投入されている方が多いわけですが、
そうは問屋が下ろしません。ナビスコ杯でこれまで未勝利の鹿島に対し
初勝利を上げるなど、ここ4試合負け無しの勢いを維持している大分です。
ケガ人が増え、リーグ最小の25人体制ではかなり厳しいことになっているか
と思いきや、若手の台頭めざましく、チームの雰囲気は悪くありません。
何よりナビスコ杯から移動がありません。大分。ホームで連戦です。


同じ相手に2度は負けないシャムスカ大佐。本当にいい監督です。
オールスターでの監督投票もWEST部門で一位のシャムスカ監督。
ですが、EAST部門では千葉のオシム監督なんですね。名将対決でもあります。
確かに千葉の巻を始めとする攻撃陣は驚異なのでDFに入れることはなかなか
難しいものがありましたが、しっかり高松は残し、先発の可能性もある梅崎は
控えに入れておきました。松橋はケガをしたという話もあり、先発が読みにくいですが、
高松は決まっているはずなので、高松を選択。ホームで負けられません。
大分-千葉は大分の勝利を予想。


ここまで他の人の裏・裏をいく予想ばかりでしたが、
F東京-名古屋に関しては他の人と同じかもしれません。
リーグ最小得点の名古屋の攻撃陣のことを考えて、F東京の徳永の人気が再燃。
他のDFも起用率が上がっています。F東京有利と見ているわけです。
それは今野びいきの私にとってはぴったりと来る話で、
なんとキャプテンにしてしまいました。
これまでことごとくキャプテン選びに失敗しているので、そろそろ
一番高いポイントの選手がキャプテンというようにあたってもらいたいです。
小澤を放出して空いたGKには土肥を投入。
なんだか日本代表候補の選手が多くなって参りました。
F東京-名古屋はF東京の勝利を予想。無失点で行きたい。


後は安いDFを探してC大阪の江添を選び、
調子が上向きのゼカルロスを獲得。C大阪の超攻撃的布陣。
G大阪ACLだったためにナビスコ杯のなかったC大阪、休養十分。でホーム。
桜ファンにはそろそろ大爆発を期待している向きがあるので、
そこには乗っかっておこうと思いました。相手の京都のカウンターも驚異ですが。
後は同じくそろそろ爆発をの期待を込めて、引き続き久保を起用。
前節もシュートは撃っていましたし、悪くなさそう。ケガ人続出で火の車の
横浜FMですが、一人元気な久保と若手・狩野の起用もあるかというところ。


残りの長谷部は第1節からずっと起用していますね。
前節消化不良で終わったので、きっと発奮してくれるはず。
日本代表候補の選手達が多いのは代表発表前の最後の試合ということで、
普段以上に頑張らないかな〜という期待があります。
福西も前節の振る舞いを見ると回復バリバリに来ている感じなので、
引き続き起用することにしました。
代表候補でも巻・佐藤には頑張ってもらうと困る今回の予想。


1チームの選手を大量に投入するというより、
波乱の連続を期待するのと、リスク分散のために多くのチームから
獲得することになりました。とりあえず全試合に関係しているはず。
このバランスを考えるのに頭を使いました。(←バカ)


もう一度おさらいしおきましょう。予想。(願望)


鹿島 - 福岡  は 福岡
浦和 - 大宮  は 浦和
川崎F - 清水  は 清水
横浜FM - 広島  は 横浜FM
C大阪 - 京都  は C大阪
大分 - 千葉  は 大分
F東京 - 名古屋  は F東京
磐田 - 甲府  は 磐田
新潟 - G大阪  は 新潟


狙うところでは波乱が起きて欲しい。頼む。
これがぴったり来れば、かなり順位を回復できるはず。
この試合は堅いと見ている人たちのあきれる様が見たいw
あたったら2億円下さい。外れても何もありません。
見事に外れたら、玉砕するだけです。さて全試合楽しみだ。
toto買っておいた方が吉?

*1:今節は相手がG大阪ということで人気を下げていますが