ファンサカ第12節

今回は所用により発表は遅れました。すいません。
それでもまた編成し直しました。出場停止や対戦相手のことを考えて、
またも大幅に選手を入れ替えました。



高松大樹(大分) 久保竜彦横浜FM


梅崎司(大分)   兵働昭弘(清水)


長谷部誠(浦和)  今野泰幸 (F東京)☆ 菊地直哉(磐田)


アレックス(福岡) 福元洋平(大分) 市川大祐(清水)


土肥洋一(F東京)



控え:MF明神智和G大阪) FWハーフナーマイク横浜FM) FW矢島卓郎(清水)
☆=キャプテン


福西出場停止で代わりに先発濃厚な同じ磐田の菊地を選出。
また、中盤にG大阪の明神を獲得。「ザ・ボランチーズ」というグループサウンズでも作れそうなぐらい
ボランチの選手が増えてしまった…。明神はケガが回復し、試合に出場できるところまで
来ているらしいので獲得してみましたが、先発になるのかどうなのか試合が始まってみないと
わからない状況。うーん、先発してくれるならスタメンに入れるのだが…


結局、悩んだ末に前節ゴールを決めてノっていると思われる大分の梅崎にしました。
これで明神が活躍なんかしたら、(´・ω・`)なんですが。
DFに同じく大分の福元も獲得し、FW高松も含めて、同じチームから3名と、
あまりにもリスキーな感じですが、これはもうホームでの大分の勝利を願うほかありません。


基本的に上位チームの選手が人気を集めていますが、鹿島は前節大分に敗れて、
今節の対戦相手が浦和ということで、これまで「鉄板」として多くの人に起用し続けられてきた
GK・小澤とDF・内田のコンビの起用率がかなりグッと下がっています。おもしろいものですね。
大分戦のTV放送で解説の原博実氏が「内田は疲れてますね」と発言したのが影響したのか
どうかは知りませんが。今節はC大阪を相手に迎える川崎Fの選手の人気が高いようです。
他には名古屋を相手に迎える磐田の選手の人気が高くなっています。
浦和-鹿島の試合が読めないということもあるでしょう。このこれまで人気だった両チームの
起用率はコレまでに比べて下がっています。
調子の悪い甲府を迎えるG大阪の人気は、ここのところ連敗していますが、逆に高くなっています。


当然、上位の選手はこれまで勝利を重ねてきたので、年俸もお高くなっており、
なかなかそのチームの選手で固めることは難しい状況です。
ですから、私のチームのメンバーをご覧になってもわかるように、
中位グループから調子の良さそうな選手をピックアップしてポイントゲット・順位アップを狙うという
スタンスになってきております。
下位とはいえ、3戦連続ゴール中の広島の佐藤寿人が人気を集めるような感じです。
うちは佐藤はいませんが、ここのところずっと高松・久保のお気に入り二人に頑張ってもらいたいと
思い続けています。



広島の今回の対戦は福岡。前節暫定首位に立つ川崎Fに対して、つまらないミスで敗れた福岡。
佐藤寿人のゴールに期待する人も多いでしょう。しかし私はあえて福岡のアレックスを続けて起用。
佐藤はゴールをあげているものの、完全にリアクションサッカーで、しっかり守って佐藤で得点
して勝つというスタンスをとりつつある広島。攻撃する時間帯は福岡の方が多そうに思えます。
DFでも積極的な攻撃参加の目立つアレックス。前節もシュートを放っています。
今回も相手陣内に入り込み、シュートを放って(出来ればゴール)を上げてもらえるように期待しています。
福岡は中盤からのねばり強いディフェンスがあるので、大量失点は勘弁よ。といったところ。


あと、言及しておくこととすれば、ホーム新潟に乗り込む清水の選手を入れておきました。
清水は開幕好調でしたが、その後ズルズルと後退。しかし、ここのところ川崎Fに引き分けるなど
チーム状態は悪くありません。ズルズルと後退していたときの原因でもあった2トップの調子も
上がってきて得点力も見込めます。もともと守備はしっかりしたチームですから、年俸が
それほど上がりきっていない(もしくはいい具合に落ちてきている)現在、獲得しておいて、
上がるのを待つ。というところです。きっとホームで強い新潟を応援している人が多いと思うので、
そこを逆をついて。(多い方にはあまり組みしないで、姑息に狙うのが私のようです。)
兵動・市川には得点に絡む活躍を期待。


久保が先発から外れる可能性もありますが、このところ「武器」として認められつつある
同じチームのハーフナーを入れることで、ハーフナーがラストで決定的な仕事をしてくれれば、
久保がたとえでなくても年俸のアップは望めるかな…と。清水の矢島も最後の仕事に期待。
大分・清水からそれぞれ3人、横浜FMFC東京からそれぞれ2人、磐田・浦和・福岡・G大阪から
1人ずつという選出になっています。川崎F-C大阪の試合からは選んでいませんね…
まぁとりあえず、これで中断前最後のファンサカなので、いい気分で終えたいものです。