ファンサカ第12節結果

中断前最後のファンサカが終わりました。
結果は全体の平均よりはよかったけれど、上位を狙う人たちからすればダメダメな
ポイントに終わりました。それでも、暫定ポイントの時にはもうダメかなと思っていたのが、
思いのほかボーナスポイントが入ってくれて良かったと思います。
キャプテン今野もチームは敗れましたが、4ptもボーナスがありました。
負けチームを選択していた場合が多かったのですが、自分の選んだ選手は
割合ボーナスがついて来ました。


たとえば福岡のアレックス。1-0で広島に破れはしましたが、試合展開は福岡が
押す展開で広島にシュートをあまり許しませんでした。そのためDF登録のアレックスは
敗れたにもかかわらず、守備のポイントが3も入ってきていました。
清水の兵動にしてもそうです。4-2でチームは敗れはしましたが、得点したことと
ボーナスが入り、勝利したチームの選手よりも下手すれば上のポイントをゲット(9pt)
しました。


試合展開では外すことが多かったわけで、清水の市川やGKにしていた土肥も
低い点数にとどまり、残りも平凡な点数でした。それでも、大分の梅崎をスタメンに
しておいたら、なんとベストイレブンに入る活躍までやってのけたのでした。
活躍があたりまえだと思われて(年俸1億以上)、起用している選手よりも、
活躍するか本当にわからない(年俸550万)の選手が活躍してくれた時の
痛快っぷりはありませんね。


チームの時価総額でもスタメンにしていたメンバーは軒並み低下してしまいましたが、
梅崎や、時価総額UPを狙って獲得したG大阪の明神が見事にスタメンでフル出場した
おかげで、+850万。ハーフナーも+530万で、控えでなんとか維持できた感じです。ふー。
今年のファンサカは、序盤はまぁまぁで順位を上げていけていましたが、6節以降ずるずる
と順位を下げていき、このままではいけないと勝負を賭けて臨んだ第10節でわずかに
全体順位が上昇し、最後の12節でも微妙に上がって中断を迎えました。


チームの特色として、大分を中心とする全体から見れば中位のチームのメンバーで
構成することが多かったので、そのチームが勝利すれば上がりはするものの、負けること
も同じぐらいあったので、いまいち波に乗り切れませんでした。あたりまえです。
でもそこは個人的な願望も含めてメンバーに入れているわけで、仕方ないところもあります。
中断前首位に立つ川崎Fからは最初から大量得点勝利でいきなり年俸が上がってしまった
ので、MFの森を数回使っただけでほとんど使っていないように思います。
今野とか、普通あまり使われないような高額年俸選手を抱えてしまっているので、
高い選手が買えないっていうのもありました。


ただその今野もまたもやイタリアのチームからのオファーがあるようで、
そのまま移籍してしまったら、ファンサカではどうなっちゃうのだろうか。と少し不安。
選手だけいなくなってその分の年俸が戻ってくるならともかく、選手だけ使えなくなって
しまうのではと。ずっと編成が出来ないので辛いところです。
さて、W杯で長い間中断することになるファンサカですが、心配はいりません。
W杯バージョンのファンサカも予定されているようです。


http://fifaworldcup.yahoo.com/06/jp/e/ff/


(公式ヘルプ)http://help.yahoo.co.jp/help/jp/fwc06/fg/index.html


ただYahoo!JAPANのIDではなく、本家YahooのIDが必要のようです。
まぁ自分はその昔「米ジオ」にHPを持っていたのでそれが使えればいいのですが。
友達や
お友達で興味のある人はご連絡を。一緒にやれたら面白いですな。