他に気になった点

オランダロッベンのシューズはユニフォーム・ソックスと同じオレンジ色。
やはりアレはドリブル時に敵の目を欺くための視覚効果を狙っているのだろうか。
TVで見ても、たしかにどこからソックスでどこからシューズなのかよくわからない
オレンジ色。アレをやる理由はなにかあるんだろうと、勝手に推測。


ドイツとフランスのあいだのスイス。選手名が一定でない。
マグニンだったりマニャンだったり、ガイガックスだったりギガックス・ジガックスだったり。
他にもフライだったりフレイだったり。同様のことはヌビルかノイビルか。
これは別の理由だと思うが、チェコのコレルかコラーか。
個人的にはノイビル>ヌビル コラー>コレルだけれども。


毎試合、試合前やハーフタイムに観客が映しだされるが、
カメラマンの趣味が垣間見られるのも一興のひとつ。
かならずうら若き女が一回は意味もなく映し出されるわけで。