準決勝


どうみてもEURO2000です。本当にありがとうございました。



ベルギー・オランダ共同開催だったEURO2000。
準決勝までに残ったのは、
開催国オランダとイタリア。
そして、フランスとポルトガルでした。
今回、準決勝に残ったのは
開催国ドイツとイタリア、またまたフランスとポルトガルでした。



  • EURO2000

準決勝 オランダVSイタリアは延長でも決まらずPK戦の末、
イタリアが勝利。

  • W杯2006

準決勝 ドイツVSイタリアは延長戦の末イタリア勝利。

  • EURO2000

準決勝 フランスVSポルトガルの一戦は、延長までもつれ込む
一戦だったが、シャビエルさん(特徴的な髪と髭)の痛恨のハンド
により、ゴールデンゴールPKをジダンが決めてフランス勝利。

  • W杯2006

準決勝 フランスVSポルトガルの一戦は、
アンリの得たPKをジダンが決めてそのまま1-0でフランス勝利。

  • EURO2000

決勝 イタリアVSフランス
イタリアデルベッキオの先制ゴールを守りきろうとしたイタリア。
後半ロスタイムにヴィルトールの同点ゴール。
延長前半交代出場トレゼゲゴールデンゴールでフランス優勝。

  • W杯2006

?(まだわかりません)
ただ、準決勝でいつも交代要員として出場していたルイ・サハ選手がイエロー
をもらって、累積で次節出場停止。
ということは、交代のカードで次に上がってくるのはトレゼゲさん。
おぃおぃ。


ドイツ-イタリアの一戦は白熱したいい試合でした。
おまけに最後の最後でスーパーゴールと。
フランス-ポルトガルは両チームのイメージからすると、
逆にドイツ-イタリアの試合結果ではないのかと疑うぐらいの
PKによる1点での決着。


ポルトガルスコラーリ監督とイタリア・リッピ監督。
ともに、内容よりも結果を求めて、実際結果を出してきた名監督。
今大会ポルトガルのイメージが大きく変わりました。
EURO2004から変わってたんでしょうか。
この名将同士の決勝戦も見てみたかったなぁと思いつつも、
ジダンパワーの下に結束したフランスの底力の前に屈しました。
いずれにしましても、これで外国人監督のW杯優勝というのは
次回大会以降に先延ばしになりました。すごいジンクスだな。
フランスは今大会でジダンの有終の美を飾れたとしても、
復活活躍組のジダンテュラムマケレレなどが再び代表を去ると
また今後に不安が残ると思うのですがw


ワントップでも勝てるのをこれよしに、ずっとアンリのワントップにこだわる
ドメネクさん。最後の最後で痛い目にあわなければいいのですが。
アンリは誰か(ポスト役の)パートナーがいて、前を向いてプレイ
した方が怖いはず。アンリは左に流れたりするので、
マルーダに代えてもう1人FWを置いた方が…とはリベリーびいきの私の発言です。
なんだかんだで結果が出ている4-2-3-1の今の布陣を崩したくないのも
わかりますが、得点力というと実際のところブラジル戦はセットプレーだし
ポルトガル戦はPKですよね…
アンリが囮になってリベリーが飛び出す形になっておりますが、
それでいいんでしょうか。イタリア相手にそれで点が取れるのでしょうか。
もっとも、イタリアの方も戦うごとに完成されていっているフランスの守備を
敗れるかどうか。


0-0でPK戦だけは勘弁してくださいまじで。ということでトレゼゲさん出番ですか?
トレゼゲ含めてユベントス関係者多数の決勝戦。なんだかなぁ。出来過ぎ。
どちらが優勝しても大会後には裁定*1により、所属チームを移籍するかもしれない。


ユベントス


イタリア
ブッフォン カンナバーロ ザンブロッタ カモラネージ デルピエロ


フランス
テュラム ヴィエラ トレゼゲ *2


ともすればみんな同じピッチに立ちそう。

*1:セリエAから降格

*2:そしてジダンも元ユベントス