自民党総裁選

たまにはサッカー以外のことでも書いてみようと思う。
これから書くことは私の主観的・個人的な意見・見解で、
もしかすると事実ではないこともあるので、あらかじめお断りしておく。
本来ならその政治公約や政治姿勢を評価すべきだが、
ここでは「イメージ」中心となっていることもお断りしておく。


いま政治の世界での話題といえば自民党総裁選。
もはや安倍氏に世論も党内も決まっているような雰囲気のなか、
谷垣氏・麻生氏が正式に出馬表明をし、安倍氏の出馬表明を待って、
本格的な総裁選の突入を待つばかりである。


「ポスト小泉」は誰かと叫ばれ続けて幾年月、いつの間にやら
お茶の間の人気とカリスマを獲得してしまった安倍さん。
ほとんど決まっている総裁選をわざわざやる必要があるのは、
世間の目を自民党に集めるためということもあるだろう。
その代わり国民新党民主党などの野党は、その話題に集中しないように
メディアに話題を提供したりしている。


このまますんなりと安倍新首相の誕生を待つばかりのようだが、
個人的には不安な面が多い。
小泉さんはいい意味で「鈍感」で、泰然自若の構えだった。
人が何を言おうとも自分の意見を通す姿勢はある面で支持を集めた。
一方で、独断専行的なそのやり口に敵もたくさん作った。


安倍さんは拉致問題などの対応で一躍表舞台に立ち、
その品行方正・清廉潔白なイメージから大衆の人気を集めている。
だが、私にはとても小泉さんほどの「強さ」を感じられない。
端的にいえば、「打たれ弱そう」ということ。
いいイメージを国民が持っていればいるほど、それが崩れたときの
失望というのは極端に現れるだろう。元々「変人」と呼ばれた小泉さんが
「変なこと」をしたところで、それは「革新的だ」と持てはやされたのとは
ちょっと事情が違う。


こじれてしまった東アジアとの関係をどうするのか、
改革にともなう「痛み」など小泉政治清算の意味ももつ次期内閣。
いかにバランスを取るのかが重要になる。まるきり小泉路線を踏襲するのなら、
別に誰がやったっていいと思うから、そこは違う「風」を期待してしまう。


どうも「打たれ弱そう」で、頼りがいのない安倍さん。(個人的な意見です)
自民党内からも絶大な支持を集めて、当然のように総裁になるという流れ。
国民に「出来レース」とのしらけムードを起こさせないように出馬した感のある
谷垣氏・麻生氏。党内で支持を集めるのは、要は「選挙に勝てる」から。
それ以外にあまり理由がないと思う。大衆の心をつかむ安倍さんが総裁なら
来年の参院選も怖くないとの算段だろう。


だが民主党の小沢さんと比べると、
安倍さんの手腕はどうなのかと私はとても不安である。
別に自民党が勝ってもらわないと困るわけではなくて、
そんなに簡単に総裁→首相になったとしても、
民主党を始めとする野党のやり口にによって当然攻撃に晒される。
「打たれ弱そうな」安倍首相がせっぱ詰まった時にどんな行動に出るのか、
郵政の時のような「総辞職→総選挙」といった
政治的混乱(空白)が発生してしまうのが不安だ。


総裁選の情勢は芳しくないものの、個人的に応援しているのは麻生さん。
あの独特のしゃべり口・垣間見える毒など、清廉潔白なイメージだけの安倍さん
に比べてどれだけ人間味のある候補だろうと思う。
若者文化に対してもその理解はとどまることを知らない。麻生さんのマンガ好きは
政治家のなかでも「異常」と思えるほど。


http://www.geocities.jp/floppy_aso/


キーワード:麻生太郎 も参照


かなり好印象を持ってしまった。
モーニング連載の「ジパング」のファンということだ。(自分もそうだからw)
吉田茂の孫。安倍さん(岸信介の孫)とは首相の孫同士だね。
ただ岸信介は、いわゆる「A級戦犯」だが。


一部抜粋


保守系愛国者英米・台湾好き。 中国・南北朝鮮 嫌い
朝日新聞など反日サヨク系のマスコミを目の敵にしている
吉田茂首相の孫で、大久保利通の子孫
麻生グループの当主で、実の妹は 皇族に嫁入り
学習院大卒で、アメリカ・イギリスにも留学
・会社は 日本統治時代に朝鮮人を酷使し、敵対されているが、気にしない
・地元での絶大な経済力・権力・華麗な家系ゆえ、部落やチョンも手を出せない
・クリスチャンながら、毎年必ず靖国参拝吉田茂お爺ちゃんと 小学生の頃から)
創価学会に敵対的で、野中広務を毛嫌いし、貧民部落出身と攻撃
・重度の漫画オタク。 雑誌は週20冊。ゴルゴ13好き。ジョジョやバキその他あらゆる漫画を読む
・「ピカチュウ」「ピッカッピッカチュウ」などと発言し、ポケモンに詳しいらしい
羽田空港のVIPルームでローゼンメイデンの1巻を呼んでいたのを目撃される
・大富豪のビルゲイツを呼んで、国会の安いカレーライスをおごる
クレー射撃の元オリンピック代表選手。 若い頃はハンサムで、ホストの経験もあるらしい
・国会で「ネットで問題の掲示板が・・」に対し、「それって 2ちゃんねるのこと?」と聞き返す
・中国や韓国から 激しく敵視されているが、彼のほうでも中国・韓国を嫌っている
・三宅さんに子どものころ拳骨くらい「お前のじいさんが日本を悪くする」と八つ当たりされた
・歴史と自主独立を重んじる保守派の論客
・英国製スーツをしなやかに着こなす紳士にもかかわらず、べらんめえ調
・毒舌家でこわもての印象だが、政界内でも派閥横断的に人脈が広い。
・曲がったことが大嫌いで一度決めたらテコでも動かない頑固さを持ち合わせる。
学習院大在学中はヨット部に所属。
・ゴルフはシングルの腕前。


いろいろといいことばかりではないのが逆に人間らしいというか。
首相になったわけでもないのに、これだけネタにされている人も珍しいというか。
経歴が華々しすぎるでしょう。凡人にはすごくみえてしまう。
経済力も十分ありすぎるので、不正献金といった汚職事件にも縁がなさそう。
安倍さんより年上で老獪なイメージはある。


世間的には「いいイメージ」の安倍さんが総裁→首相となるのが
一番と思われているのかもしれないが、
私個人としては3人のなかでは麻生さんが一番頼りがいがあるように
思えてならない。イメージ的にはあまり有利とはいえないが。
谷垣さん?これといった「イメージ」がないので、なんとも。(汗)