FS第25節


前回は「玉砕覚悟」と銘打ちましたが、なんとも中途半端。
実は大量失点してもいいようにFWから選んだ甲府
DF陣もDFだがMF登録の選手を選ぶという逃げ腰のせいで、
ポイント的には他に大きく離されてしまいました。
なんといっても、上位チーム同士・下位チーム同士とはいえ、
鹿島-F東京などほぼ順当に進んでしまったので、
良かった人はよい。悪い人はとことん悪いという感じに。
私の場合全試合から分散させて使うという卑怯な手を使っていたので、
大当たりすることもなければ、大負けすることもあまり考えにくいということです…



今回の編成

フォーメーション:3-4-3


バレー(甲府) ウェズレイ(広島) 西澤明訓C大阪


梅崎司(大分)    山瀬功治横浜FM


長谷部誠(浦和)☆  今野泰幸(F東京)


ドゥトラ横浜FM) 根本裕一(大分)  駒野友一(広島)


楢崎正剛(名古屋)



控え:MF本田圭佑(名古屋) FWアレシャンドレ(清水) 平山相太(F東京)
☆=キャプテン

 


パウリーニョ・西村・マギヌン・栗澤 → OUT
楢崎・本田・アレシャンドレ・平山 → IN


な、なんと、前回からスタメンはほとんどいじっていません。
FW・GKの2人変更のみ。
対戦チームを考えてうまい具合に被らなかったのです。京都-浦和ぐらい。
前回は控えの選手が「玉砕」状態だったので、控えは総取っ替えです。*1
今回「鉄板」と呼ばれている試合「甲府-G大阪、京都-浦和」ですが、
首位を走るG大阪ではなくまたもや甲府をPush! バレーが前節年俸下げたので
かすかな希望にかけてみます。相変わらずFWを起用するので失点は怖くありません。


中盤・最終ラインは変わらず。
中盤いいですねぇ〜、何度見ても、個人的に日本代表の中盤で見てみたい布陣です。
トレクァルティスタとして梅崎・山瀬の仕掛けに、さらに長谷部がからみ、
今野がインコントリスタとして相手の攻撃の芽を摘む。
リズムを変える選手がいてもいいかもしれませんが、オシムの好みには合いそうです。
というわけで(汗)、今回もこの中盤の構成で行くつもりです。*2


最終ラインも「DF登録でありながらMF出場する選手」を続けて起用。
根本はしばらく我がチームにいますね。ボーナスが多いので人気なのも納得です。
ドゥトラも攻撃に絡みますし、駒野も守備崩壊気味の川崎F相手なら攻撃でチャンスが
あるかもしれません。


FWに誰を起用するのかが一番悩みました。
名古屋の本田も獲得してみたので、FW1枚減らして3-5-2にしてみるとか、
平山がスタメンで出てきそうだから使ってみるとか。
アレシャンドレは怪我人の多い清水でスタメンに名を連ねそうということで。
鹿島相手のC大阪・西澤使ってみました。鹿島も必ずしも守備がいいわけでは
ないですからね…大岩が戻ってくると思ったら岩政がケガと。C大阪の失点は
怖いですが、それでも撃ち合いになればよいかと。
バレーと同じような理由で皆が選んでいないところもあって、勝負です。


平山がデビューしそうで、どんな結果を残すのか単純に興味があります。
まだまだ…なんて言われていて爆発したらそれはそれで面白いんですが。
ならスタメンに。といわれても、ビビリで出来ないw
本当に勝負をかける人は、失点の多そうなチームのFWだけ起用とか、
失点が怖いからDFでもMF出場の選手を起用とか、しないんでしょうけどね(汗)


起用選手数で見る一般予想と私の予想の違い

試合 一般予想 私の予想
F東京-新潟 新潟 F東京
川崎-広島 川崎 広島
横浜-磐田 横浜 横浜
京都-浦和 浦和 浦和
千葉-大分 千葉 大分
大宮-名古屋 名古屋 名古屋
C大阪-鹿島 鹿島 C大阪
甲府-G大阪 G大阪 甲府
清水-福岡 清水 清水


※赤字が一般予想と異なる点です。

*1:西澤スタメン起用

*2:梅崎くん前節年俸大幅UP!ktkrでした。