小林麻央の認知度

先日、ハウスのカレーのCMに小林麻央が起用されていることについて、
私は個人的に注目しているから知っているとはいえ、
世間の認識はどうだろうか。と半疑問形でとらえていたのだが、


コチラ

1位 伊東美咲
2位 矢田亜希子
3位 小林麻央
4位 長谷川京子
5位 仲間由紀恵
6位 蛯原友里
7位 小野真弓
8位 松浦亜弥
9位 高樹千佳子
10位 井上和香

ちょw、TOP3に食い込んでるじゃん。
明らかに異質な感じを受けるのだが。これが世の中の流れなのか。
伊東美咲 矢田亜希子 長谷川京子 と続くのなら、
「あぁ妥当なところだな」と思うが、そこに入ってきているよ。

そんなにメジャーになっているのか。
月9に出たことがそんなに影響力を持っていたのか。
9位に千佳ちゃんが入ってきているあたり、
カレンダー購買層と、これまで朝の癒しを求めてきた層が重なるのか。
と背後にあるキャスター人気の深遠さにも触れられそうだが。
いまは社員であるような局アナがカレンダーを発売することになったら、
大きくランキングに影響を与えるアナもいるかもしれない。


テレ東大橋アナのグラビアの反応しかり、
世間のアナウンサーに対する目というのは、
かつて一部のアナが「アイドル扱い」された時代を超えて、
多士済々に好みのアナを見つける時代に変わってきたのか。
アナウンサーは出ている数だけでいえば、かなりいるわけで、
自分の好みのアナもそれぞれ1人や2人いる時代になったということか。
ある部分、セントフォースのようにフリーで番組のキャスターを
努めるというカタチの比重が大きくなって、キャスターの商品的価値が
前面に出てきやすくなったといも言えるかもしれない。


恋のから騒ぎの頃は特に注目していたわけでもなかったけど、
*1
本格的にテレビデビューした頃からは知っています。
思えば2003年の10月から「めざましどようび」のお天気キャスターとして
起用され、その強烈なアニメ声にどうかと思うと言われながらも、
そこが良いと言って来た私にとっては、複雑な心境です。


(セント)フォースとともに。

*1:その当時から追いかけていた人は格別の想いでしょうな