夢と言っても、目標とかそう言った「夢」ではありません。
眠っているときに見るアレです。
日常の生活上における話のネタがあまりにも乏しいので、脳内補完です。


先日、珍しくはっきりと記憶に残る夢を見ました。


そこで、私は新車の試乗にやってきたようです。
ほぅ。どんな車かといえば、
車の話に疎い私にはわからないですが、
いま話題になっているらしいSUV車、三菱アウトランダーです。


復活三菱の象徴として発売され、たしか新聞で思いの外好調に
売れているという話を目にしました。車に少し詳しい従兄弟の話だと、
同じクラスの他の車にしたら、破格の値段だそうですが、詳しいことはしりません。
そんな話をしていたせいなのか、夢の中にもアウトランダー登場です。


とはいっても、自分の好みの車というわけでもなく、私はもうすこしコンパクトで
あまり見かけないようなオリジナリティをくすぐるような車種が好きなのですね。
そうはいっても不条理な夢のなかの私は、嬉々として試乗させてもらうのです。


確か街中にあった店なのに、場面は一転、山道の麓のような所だというのです。
ここらへんがよくわかりません。
SUVということで普通の道じゃないところが出てきたのでしょうか。
山道といってもきちんとアスファルト舗装がされており、
峠にアタックする道というと
ちょうど良いような登り道が先に伸びていました。


実際試乗したことも運転したこともない車なのに、「なにこの加速?」と
脳内で変換されたアウトランダーの走り。さすが武豊だ、うまいこというなと、
夢のなかで感心していると、調子に乗りすぎたのかカーブの続く道なのに、
スピードを出しすぎていました。下りじゃなかったのですが、アクセル全開で
アタックしているような脳内モルヒネにカーブの反応が遅れたのです。


「まずい!」 試乗車なのにガードレールにぶつけてしまうよ。アワアワ。
と右カーブで急ハンドルをきりました。(この辺の記憶が何故か鮮明)
もうダメポ。本当にありがとう…という準備を夢の中のさらに頭の中で
しそうになりかけていましたが、そこでアウトランダーは「ヴィヴィットに」反応し、
カーブを無事に曲がりきったのでした。


おぅ、アウトランダー。ナイス。と私は感動します。
その後、上り坂を順調に登り切り、山を越えて帰途につきます。
下り坂は下り坂でスピードは出ますが、ハンドルが面白いように
きれるので、またもや調子に乗り始めていました。


横Gを感じながらも、スムースに山道を下っていくアウトランダー
ブレーキを踏む感覚もあまりなく、スピードを増していました。
もはや試乗の域を超えているかもしれません。
ちょうど山道をおりきったところに横断歩道がありました。
スピードに乗ったまま降りてきた車は、信号が変わる変わらないか
の瞬間に、横断歩道をけっこうなスピードで通過。


信号無視はギリギリしていないはずです。
と、先の方を見ているとパトちゃんがいるではありませんか。
パトパトパトちゃん。手招きされて、アウトランダー
脇に停車させられました。
試乗車なのにスピード違反かよ!(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクと
無駄に震えていると、お巡りさん。


「すいませんね、今こういう車を探していまして。」


よかたー。取り締まりじゃなかったよ。
何の容疑かわかりませんが、この車を知らないかといわれても
わかりません。ナンバーから調べ上げればいいようなものですが、
偽造ナンバーなのかもしれません。とりあえず、
知らない車だったので、スルーしてそのまま解放。
無事に車屋さんのところまで帰ってきたところで、安心したのか目が覚めました。


なんのことはない夢ですが、カーブの所とかスピードとか、
乗ったこともないのに勝手な思いこみで素晴らしい車になっていたアウトランダー
自分が欲しい車とはタイプが違いますが、売り上げとか気になり始めました。
三菱は新しい軽も売り出しましたしね。先鋭的すぎて大丈夫かと思いますが、
あたらしい物好きの目をひくデザインですよね。
ブランドイメージの復活に期待しています。