ファンサカ第5節

第4節はファンサカの対象外だったので、今回は第5節です。
今回私が選んだメンバーはコチラ。



オズマール(大分)☆ ハース(千葉)  高松(大分)


藤本淳吾(清水)          長谷部誠(浦和)


伊野波雅彦(F東京)  今野泰幸 (F東京) 


根本裕一(大分) 徳永悠平(F東京) 市川大祐(清水)


西部洋平(清水)



控え:森 勇介(川崎F) 阿部翔平(名古屋) 酒本憲幸(C大阪
☆=キャプテン


前回とはあまり変わっていなかったりもするのですが。
今節、名古屋-大分があるので、前節に大量投入した名古屋の安い選手を
あっさりと放出し、大分の根本や千葉のハースなどを獲得しました。
ハースの起用は前節と同じで、「今、安い選手ほど活躍した時の伸びがオイシイ」
という理由からです。3節はケガで評価が下がりましたが、4節から復帰。
大方が鹿島の勝利を予想していると思われますが、前節清水に勝って、
今季初勝利を上げた千葉も上り調子とみたわけです。
個人的にはファンサカのなかった4節に清水が敗れてよかったです。


千葉の選手の評価は勝利のなかった3節までのもの。
なかなかにおいしい買い物ではないでしょうか。
左の山岸も獲得したかったところですが、MFは足りていたのでDFを探して、
まぁ2トップに相変わらずリスキーなふたり(大分のw)
を入れていることだし、死なばもろともだと、大分の選手から根本にしました。
オズマールキャプテンwwwww
大分も3節でまさかの勝利をもたらしてくれて、うはうはだったんですけども、
4節で絶好調の横浜FMとぶつかって、まぁ負けたんですけど、(・∀・)イイ!!試合をしたので、
5節は勝ってくれないかな。という淡い期待です。


オズマールはそれまでのへろへろっぷりから、いきなりベストイレブンに入る活躍をしたもの
だから、今節起用を考えている人も多いかと思います。
だめですよ、へろへろの時から期待していた(賭けていた)私がいますw
評価の上がった選手は、今後も活躍が期待できるとして、獲得するのはいいんですけど、
獲得したらしたで活躍しなくなって、評価を下げる場合もあります。
その辺、いまのところ評価の低い安い選手を獲得しておいて、上がったら御の字。
ぐらいの姿勢が気が楽です。たとえそれ以上に下がったとしても。
高いときに獲得してどんどん下がったら困ってしまいますから、
下がったぐらいに「勝たないかな?」と期待して(汗)


いいですか、「下がったときが買い時だ」 ここに醍醐味が。
*1


もちろん、活躍した選手がそのまま好調を維持してどんどん高くなる場合もありますよ。
たとえば今季でいえば、横浜のマグロンですね。昨年からチームに在籍していましたが、
いまいちフィットしきれませんでした。それが今年になって開幕4連勝の原動力で、
すでに5ゴール上げています。第1節からマグロンを継続保有していた人はかなりのうま味を
得たはず。個人的にはいまになって獲得するのはなんだかシャクだなぁ。と思います。
それに、今節は横浜FMと浦和の注目の一戦。
はっきり言ってどちらが勝つのか予想が難しいです。


もともと第1節から継続して長谷部を保有している我がチームとしましては、
横浜の選手と一緒に起用するのはポイント的にもおいしくない。
ということで、長谷部1人にして、他に横浜-浦和の選手を入れないようにしました。
なぜなら予想が難しい。どちらかが勝つと予想して選手をまとめて保有しておくにも
リスクが高すぎると判断したわけです。大分の選手を獲得しているヤツが言うなって?w


残りは好調清水の選手とF東京の選手で固めた我がチーム。
基本のメンバーはここらへんですかね。日本代表から漏れたとはいえ、
大好き今ちゃん今野泰幸。かなりの高額年俸なので、保有せずに
放出して手元に返った資金で他の選手を流動的に運用して、ポイントを稼ぐ方が
賢いやり方です。しかし、お気に入りの選手というのはポイントうんぬんより、
入れてお行きたいわけです。というのは建前で、獲得した当時の
年俸より高くならないと損するわけでそこまで上がってくれるのを長期的に
待っているという現状です。


入れたチームがみんな勝ってくれると、うれしいわけですが。
今節でいえば、大分 千葉 浦和 清水 F東京 です。

*1:↑いやいや、時価総額じゃなくてポイントを争うわけだから、いい選手たくさんの方がいいでしょ(汗)