誰が選ばれる?

[GK] 川口、楢崎、土肥
[DF] 田中、宮本、中澤、坪井、茂庭、加地、駒野、三都主
[MF] 中田英、福西、稲本、中田浩、小野、中村、小笠原、本山、遠藤、阿部、松井、長谷部
[FW] 久保、高原、柳沢、大黒、玉田、巻、佐藤寿、鈴木

らの名前が残ると思います。



まずGKはこの3人で決まりですね。
DFは左SBで三都主の控えとされていた村井がケガをしてしまいました。
左SBは中田浩も出来ますから、中田浩が選ばれる可能性が高くなったといえるでしょう。
キャプテン宮本と中澤は確実。田中も3バックで長いです。控えに誰を連れて行くか
ということになると坪井・茂庭が残りますが、他のポジションとのかねあいで
一人になるのか二人とも選ばれるのか難しいところです。


個人的には4バックにするならキャプテン宮本よりも茂庭の方がふさわしいと
思っているので、茂庭は入れてもらいたいものですね。
そして決勝トーナメント1回戦でイタリアと対戦。
アテネ五輪であっさりと抜かれて得点されてしまったジラルディーノ
リベンジしてもらいたいとドラマを考えてみたり。
ジーコの優先順位からすると坪井の方が上そうですが。
1ポジション2人で考えていくと、右は加地・駒野で決まりかなと。
左は三都主で、何かあったら中田浩ということに。


続いて、FW以上に難しいMF選び。
「貢献度」からすると、経験値からして抜き出ている中田英は当確。
中村も確実でしょう。黄金の中盤がケガで組めなくなった時にレギュラーを
獲得しジーコジャパン最多出場を誇る福西も堅い。
チームでの活躍からすると稲本もあやしいところがありますが、
「序列」からすると選ばれるでしょう。
国内組でも小笠原はスタメンに名を連ねるかもしれません。
逆に小野がスタメンに残るかどうかが難しいところ。どういう組み合わせ
になるのかは本番までのお楽しみですが、メンバーには入ることでしょう。


さて問題なのは「当落線上」とも言われる残りのメンバー。
MFは人数が多いので最後に予想しましょう。
FWの方が4〜5とだいたいの目安がわかっているので、そちらから。
ジーコが軸に据えているのはきっと、久保。
それに高原もチームではいまいちでも代表では結果を残しています。
そしてキリンカップの代表発表の時に言及した柳沢についての発言からも
柳沢の復活はジーコの頭の中に既定路線のようにあるようです。
きっと昨年の最終予選〜コンフェデ杯の柳沢1トップの好印象がずっと
頭に残っているのでしょう。


さてこの3人は当確として、残り枠は1か2。
昨年までだったら、決定力と貢献度から「大黒」と即答したところですが、
巻・佐藤の台頭もあり、大黒が仏リーグでめざましい活躍をしている
というわけでもないので、悩ましいところです。
ジーコがいきなり大黒を外す…ことがあったらそれは一つのサプライズです。
そしてなぜかジーコがお気に入りの玉ちゃん。
決定力があれば誰も文句はいわないのでしょうけど、
実際にリーグ戦で結果を残している巻・佐藤の方が期待する声が
高そうです。


激戦区とも言われるFW争い。
幅広くとって5人選ぶとしても、3人が決まっているようなので、
それでも誰かはドイツへ行けなくなります。
個人的な予想ですが、大黒と佐藤寿はタイプがかぶるのので、
2人とも連れて行くということはしないのではないかと。
キリンカップもあと1試合残っていることもあり、活躍次第でどうなるかわからない
ところもあるのですが、ジーコの発言からするとほとんど決まっているようでも
あるので、神の頭の内を予想するのは難しいところですが、あえてしてみました。
それにこれは個人的な願望ですが、久保のコンディションがどうなるか
わからない状況で、身体能力でどうこうというタイプのFWが欲しいし、
得点に対する泥臭さも買って、巻はメンバーに入れてもらいたいですね。


日本人屈指の当たりの強さを持つ鈴木師匠もいますが、最近は遠い国で
活躍しているのかどうなのか、ジーコの目にはどう映っているのかわかり
ませんし、ここ最近国内で活躍している巻・佐藤を外して、
いきなり鈴木!という発表があっても、これはこれでサプライズです。
まぁ一時期ジーコがFWの軸とまで呼んだ、タカユキ師匠ですが
世論的にはなかなか難しいと思われているようです。


さて残るはMFですが、ここまでの人数を確認しますとGKが3人。
DFが坪井か茂庭どちらか一方にした場合7人。FWが最大人数5人
としますと、残るMFは8人ということになります。
そこに先ほども述べましたように、中田英、中村、福西、小笠原、小野、稲本、
左の要としての中田浩が選出濃厚だとしますと、あと一人しか
連れて行けません(汗)


ボランチ枠はほとんど埋まっているようにも思えるので、
同じボランチ枠とされている遠藤・阿部・長谷部の選出はかなり難しい情勢。
個人的にはバランスをとるのに長けている遠藤や、最終ラインもできる阿部
などユーティリティ性から考えるとなかなか外しづらいなとも思えるのですが。
FW枠あるいは、途中出場で流れを変えるジョーカー的な役割を担うとされる
のは、本山・松井ですが、個人的には仏リーグでの活躍を含めて
テクニシャン松井の方が可能性はあるかと思います。
そしてスタメンより途中出場でかき乱すタイプとしての期待。
残り一人は松井が選ばれそうです。というか期待。


若手をなかなか選ばないジーコですが、
長谷部にもチャンスをあげてもらいたいですね。
他国が若手の期待選手をメンバーに入れているのに対し、
日本代表の予想される選手からはあまりワクワク感がありません。
確かに実力者が集まるのは当然のことですが、「なにかやってくれそう」
「ぽっとスターになる可能性を含んでいる」という要素が欠けているように思います。


今野のケガで今年の合宿で初めて招集された長谷部。
個人的には今野がW杯に行けるのが一番だったのですが(期待値高かった)、
昨年末のケガからのコンディションが完全には戻らず代表にも呼ばれませんでした。
今野がいれば中盤の守備を今野に任せて、あとは自由に攻めておくれ!
という戦術も可能だし、中盤でのボール奪取からの速攻という得点機も
多く作り出せる点や、日本の弱点ともいわれるサイドの守備のカバーなど
本番で勝つためには切実に必要なダイナモの存在が大きかったわけです。
それが現実味がなくなって来たこともあり、代わりにというか
驚きと期待を込めての選出を期待するのは長谷部です。


最近なかなかいないボールをキープしたまま前線まで運べるタイプ
でもあり、細かいパス主体と思われる日本代表のリズムを変える
のではないかと。遠目からのシュートもあり、守備も出来るしパスも出せる。
ヨーロッパに行った当初の中田英のような感じすらうけます。(昔は、中田は強靱な下半身でDFを背負いながら
長い距離のドリブルもしていました) フィジカルではそんなに強い印象はないのですが。期待の一人です。


それでは、ここに至っての予想と期待を含めた日本代表23名をおさらい


[GK] 川口、楢崎、土肥
[DF] 宮本、中澤、田中、坪井、三都主、加地、駒野 (茂庭)
[MF] 中田英、中村、福西、小笠原、小野、稲本、中田浩 松井 (長谷部)
[FW] 久保、高原、柳沢、大黒 (巻)


( )つきなのはこの中の一人ということです。
茂庭を選ばないのならば、巻とか。長谷部は選ばれたら少し嬉しいなぁと
いったところ。FWがもしすでに決まっていないのならば、巻は入れてもらいたい。
それにFWが4人だった場合は、茂庭も。( )つきなのは不確定要素です(予想になっていない)
答えは5月15日。ジーコの口から発表されます。


参考: 5月15日14:00〜14:25 NHK総合 発表!ワールドカップサッカー日本代表 [LIVE]


http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/kaiken/200605/at00008996.html


による明日のスコットランド戦の先発


久保竜彦 玉田圭司


小野伸二    小笠原満男


福西崇史  遠藤保仁


三都主アレサンドロ               加地亮
中澤佑二  宮本恒靖


川口能活



遠藤と玉田が先発だ…予想は外れるのかw