W杯直前予想(妄想)

いよいよ明日に迫ったW杯です。
大会が始まる前に、どうでもいいことですが、私見を。


優勝予想ははっきり言って難しいと思います。
ブラジルが頭一つ抜け出ているとも言いますが、何が起こるかわからないのがサッカーです。
最初は調子が良くても、決勝Tの1試合で敗れてしまったらそれで終わりです。
逆に、最初は調子が上がらなくても徐々にペースをつかみ、優勝した国も過去にはあります。
ブラジルを筆頭に、イングランド、開催国ドイツが有力な候補として上がっていますが、
他にも能力のあるチームはありますし、毎回番狂わせや、ダークホース的な活躍をする国
が出てくるのも否めない事実です。


そこで、個人的な私の妄想(願望)を開幕前に記しておくことにします。



  • 優勝 オランダ
  • ダークホース スイス ガーナ (日本)


昔からオランダ代表びいきなので、日韓W杯に出場出来なかったこともあり、
今回こそはの思い入れは強いです。98年の代表の方が知った選手が多いですが(汗)
オランダは直前の試合で日本と初戦で対決するオーストラリアに削られて、
満身創痍です。おのれ、オーストラリアめ!この仇は日本が取ってくれ。
戦力的に見ると、他の有力国に比べても若手中心で、名前もそれほど知られた選手が
多いわけでもありませんが、あの攻撃的スタイルがいいんです。
過去には準優勝の経験はありますが、優勝したことはありません。
新しい優勝国も見たいところです。それを言うならヨーロッパ・南米以外に
カップが渡るというのも見てみたいですがw 
DFに課題といわれても、攻撃でカバーしてください。死のC組を勝ち抜けることは
容易ではないでしょうが、日本以外の国で、個人的に注目していきたい国の一つです。


ダークホースに選んだのは、スイスとガーナ。
まずガーナは初出場の多いアフリカの国々にあって、コートジボワールに並ぶポテンシャルを
持っているかもしれない不気味な存在。毎回アフリカの国のどこかはサプライズを残すので、
厳しいE組になってしまったガーナではありますが、驚きをわずかに期待しています。
スイスは自国開催のEURO2008に向けた若手主体のチーム。
それだけに調子に乗らせたら相手チームからするとやっかいな存在になります。
勝ち抜くだけの経験が不足しているとも言われていますが、スイスのゴールデンエイジが
どれだけやってくれるのか楽しみでもあります。今回活躍すると2008年にはそら恐ろしい
存在になるかと。


我が国日本も、世界的には評価はそれほど高いわけではないので、
決勝Tに進み、勝ち抜けばダークホース的存在ととらえられるかもしれません。
そんな活躍も期待することを込めて、括弧付きでいれてみました。
むしろ書くより以前に応援していますけどね。
私の特に注目する出場国はこれらのチームですが、
他にも有名選手が目白押しの今回の大会。グループリーグから、
目の離せない試合が多いです。


個人的に注目している選手は、以前に紹介したファンタジーサッカーのメンバーや
ベストイレブンに選んだメンバーなどが注目です。


ドイツ:バラック *1 レーマン
イングランド:ランパード ウォルコット
スウェーデン:イブラヒモビッチ
オランダ:ロッベン *2
アルゼンチン:メッシ 
コートジボワール:エブエ 
ポルトガル:コスティーニャ リカルド・カルバーリョ
イタリア:トーニ
チェコ:ツェフ
ガーナ:エシアン
ブラジル:ジュニーニョ・ペルナンブカーノ
フランス:リベリー
スイス:バルネッタ *3
スペイン:シャビ シャビ *4
チュニジア:サントス


どこが勝ち進むにしろ、平穏無事に大会が運営され、成功することを祈っております。

*1:開幕戦欠場濃厚かよΣ(゚д゚lll)

*2:ベテランコクーさんケガ( ´Д⊂ヽ

*3:この選手はどちらにも選んでないかもしれない フォンランテン

*4:セナや追加召集されたペルニアの帰化組も気になる