夢のまた夢

今日のブラジル戦。
途中までは私の妄想通りの展開(クロアチアがスルナのFKで得点)など、
夢を見させました。前半玉田のゴールは妄想からすると、うれしい「誤算」でした。
今日の試合のポイントは、前半ロスタイムの失点。これに尽きます。
前半守り通していれば、後半から全力で点を取りに来るブラジル。
さらに日本が必死で守れば、焦りの出てくるブラジル。と思うつぼに入るところでしたが、
前半最後に得点を取られたことで、日本には悲壮感、ブラジルには余裕が。
消化試合とはいえ負けは許されないブラジルですから、
リードされたままの展開では王者ならではの焦りも出てきたはず。
前半、好セーブを連発し、これはまた今日も何か宿っているのでは?
と思わせた川口もあっさりと失点してしまいました。



正直、「余裕」のあるブラジルほど怖いモノはありません。
余裕は「油断」ではなくて、「余裕」。
点が入らずに闇雲に突っかけてきたり、視野の狭くなっているブラジルの方が
驚異はむしろ少ないかもしれません。「余裕」の生まれたブラジルは、
後半開始早々ジュニーニョ・ペルナンブカーノさんのFKばりの無回転ミドル。
3点目はロナウジーニョの強烈スルーパスの時点で終了。
駄目押しの駄目押しで、復調ロナウドのコンパクトな振りでの強烈シュートでジ・エンド。


前半あれだけ手一本のギリギリセーブを連発していた川口が、ミドルで瞬殺。
2点目?ムリです。と言わしめたミドル。
映像← →別の映像(右クリック保存)
宿っていたなにかもふっと抜けていったような気持ちがしました。
それでも川口さん。これまでの試合で最もセーブしたGK。
今日の試合でも21本中14本枠内。10本止めました。
3試合で21セーブ。W杯GK記録
それでも合計7失点。ジーコにディフェンスの指導は出来ませんでした。
日本人は何も文句は言えません。ディフェンスラインの責任の方が重大。
それでもあなたは頑張った
川口がいなかったら、もっと悲惨な結果でサヨウナラでした。
スーパーセーブを連発していた川口のミスから失点でなぜかDFが気落ち。
そこから立て続けに失点。川口のせいではありませんが、そういうときこそ
DFがもう一度奮起して守り通す気概を見せてもらいたかった。


好きな選手でもあるジュニーニョさんの日本戦での活躍はなんだか複雑。
日本の攻撃は前2戦よりサイドを使えたように思います。
キング・カジの決定的パスにサントスの先制点アシスト。
中盤も稲本・中田を中心に必死で守っていました。


ジーコ采配については、巻を先発で使ったことは良かったと思いますし、
玉田も結果を残したので、正解だったといえましょう。
後半小笠原に代えて中田浩二。今日の小笠原は決定的なパスや、
サイドチェンジ・守備でもなかなかいいように見えたので、疑問に残りました。
中田浩二ボランチに入れて、中田英寿を前線へ出すという意図は
わかりますが、中田中村を並べてうまくいかないことは、予選の時から
わかっていたことではないのでしょうか。縦の関係の方がいいとか。


代わった中田浩二が別に悪かったわけではありませんが、
小笠原を代える必要があったのだろうかと思います。
日本の強みは中盤だったはずですから、
前線を一枚削って中盤を厚くして、中盤でボールを奪って速攻につなげる
戦術などもあったかと。オーストラリアのように前線にどんどん選手を
投入して後ろからロングボールでパワープレイということが難しい
日本は、「中盤の高い位置で相手ボールを奪ってからの速攻」が
最も効果的に思えます。


巻に代わって高原投入→直後にケガ。これではファンは…
一番悔しいのは高原でしょうけどね。さらに大黒投入。
大黒はワンタッチでさばいて、前線に飛び出す動きを連発。
常にゴールを狙う姿勢をみせましたが、
「余裕」のボール回しのブラジルに体力を奪われるばかり。


最後はみんな足も止まってしまいました。完敗。
GKまで代えられる屈辱。ロナウドにW杯得点記録&復調の兆し献上。
オーストラリアクロアチアも終始クロアチアがリードする展開で、
オーストラリアは決勝Tに進めないかなw と思っていましたが、
結局追いついて、進出。ヒディンクマジックかよ。なんだかなぁ。


トータルで見ると日本のW杯は初戦で終わっていました。
初戦、せめて引き分けで終わっていれば… たられば論がつきまといます。
ブラジルに対して先制し、つかの間の「夢」をみせてくれた日本代表。
あと少しブラジルを焦らせることができれば、もっといい試合になったと思いますが、
選手は精一杯やりました。お疲れさまでした。中田が泣いていた ・゚・(ノД`)・゚・
そりゃ泣くだろう。


4年間、思えばあっという間でした。
日本代表にとってはこれからの4年の方が重要。
世代交代・世界レベルのDFの成長・経験値のない若手選手達をどうするのか。
アジアカップ北京五輪ワールドユースなどで筋道をつけなければ、
次のW杯の出場すらあやしいものです。
ジェフのオシム監督が日本代表監督候補だそうですよ。
オシムさんは「年をとりすぎた」と言っておりましたが、どうなることやら。
若さで言えばシャムスカ監督の方がいいと思うけど、大分から出ていってもらっては困ります。


ブラジルの次の相手は、ガーナ。ガーナ勝たないかな。
ブラジルに勝ちでもしたら、「ダークホース予想」した自分としてはあたったと言えるのですが。
でもエシアン出場停止だからなぁ。ムンタリとギャンは戻ってくるけれども、
パスの回数でもエシアンはチームの中心。中盤からDFがブラジルの攻撃をどう処理するのか。
そして攻撃陣は点を決められるのかと。


とりあえず今日はスイス!!がんばれスイス!! フランスの試合展開によっては
引き分けでも韓国を上回るのだから、余裕の試合展開で粉砕してもらいたい。
キムチの書きぶりだけはハラが立つ。
むしろスタメンのブラジルより控えの方が怖かったと思うのだがよ。スイス頼む!
フランスもバカ監督のせいでジダンが出場停止のままサヨウナラ。
ということはやめてもらいたい!リベリー、一発決めろ!!