親王誕生


今日は朝から特番ですね。秋篠宮殿下のところに親王ご誕生です。
大変めでたいことで、喜ばしいことだと思います。
明るい話題の少ないなか、いいニュースだと思います。
これで皇室典範の改正も拙速とならずにじっくりとできる余裕が生まれた
ということでしょうか。「形式上」は万世一系天皇家ですから、
そう簡単になくなってしまっては困ります。


他の国を見渡してもこれほど長い期間続いている皇族(王族)はないのです。
皇室の存在意義を唱える人々に対しては、
「皇室を持てるほどの度量を国民が共有して欲しい」と私は思っています。
そのくらいの(歴史的・文化的その他様々な)余裕のある国民
でありたいではないですか。
現在、世界中に「エンペラー」は日本の天皇のみです。*1
他はせいぜい王(キング)です。エンペラーに対しては一枚下がります。
各国首脳も日本の天皇には席を譲るといいます。*2


皇位が男系で2600年以上も続いているとされる世界でも稀な国、日本。
その次世代の天皇になられる人の誕生をお祝いしましょう。







      __......,,,,......._
   /         ヽ
.  /             \.
. /                !
.|      ノノ__ノノ|_ノ|_ )
|     |./  -‐   '''ー | /
.|     ノ    ‐ー  くー |/ _
. \  )  ´゚  ,r "_,,>、゚ ヽ/っ)))
  ヽ_」      )‐=‐ァ'  i\/<は?男子?あたしゃどうなるんだよ
    ヽ .n   ` `二´' .丿.ノ
    ./.n| |nnー---‐´´゚ヽ/
   /〔1__/。 ァィコ 。.゚|.|
   | /   |\゚.。。。。。。。゚/ .|
   \___/   ̄ ̄ ̄  ノ
    |    ヽi___/./  ̄\
    /    /    \i/   |
    |   /|      | /⌒)
    \__|   彡 (_/
   (⌒   )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


悪い冗談のつもりです。(やたら張られていました 一部表現を変えております。)

*1:エンペラーを直訳すると「皇帝」となりますが、「天皇」とは少し性格を異にします。しかし、「格」は同じです。

*2:世界三大(二大)権威?ローマ法王・日本の天皇・<英国王>