PS3値下げ。

PLAYSTATION®3 HDD 20GBHDMIを標準搭載日本国内希望小売価格 49,980円(税込) | プレイステーション® オフィシャルサイト


PS3、4万9980円に値下げ - ITmedia NEWS


http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060922/tgs1.htm


正直、これだけ安くして大丈夫なのかなぁと思う一方で、
始めからこのぐらいの値段でも売れることがわかった上で
値段をふっかけておいて、後で値下げ宣言をして「割安感」を与える効果
も狙ったのでは…とか思ってしまう。


きっと考えすぎです。



でも、普通に考えるとかなり無理しているように思います。
HDMIもまだ規格が安定していないと聞くし、
着いたからといってハイビジョンTVがあるわけでもないし…
という感じです、私は。
ハードの赤字をソフトの売り上げでどれだけまかなえるか。
BD普及のためですかね。とりあえず諭吉5枚で買えるようです。
外付HD-DVDドライブセットのXBOX360もあるし、
先日のWiiの発表に危機感を強めたとか。



そのWiiは、スペックは問題ないといいつつも、
スペックは公表しないようです。後藤弘茂のWeekly海外ニュース
メディアがマシンスペックばかり取り上げるのは本意ではない
ということらしい。*1
「ゲーム性重視」の設計思想はなかなか伝わりづらいところがありますが、
メディア関係の人にはうまく広めてもらいたいモノです。


ゲームショウの開幕とともに一気にゲーム業界の年末決戦も
ヒートアップしてきた感があります。私は取り残されてます。

*1:長いので最後の段落だけ読んでもいいかと思います。